2007年07月23日

黒米ワンプレート

黒米ワンプレート



「ダイさん」の所から頂いた黒米を使ったワンプレート




メニュー



黒米


黒米とキノコのレタス包み


モヤシの梅と青じそのドレッシングサラダ


おから団子のスープ



「本日のおすすめ」



~黒米とキノコのレタス包み~




黒米ワンプレート



材料
炊いた黒米       お茶碗1杯分

エリンギ     1パック

生椎茸      2~3枚

赤パプリカ    1/2個

きゅうり      1/2本

レタス       4枚

ニンニク      2かけ

ドレッシング
(エキストラバージンオイル20ml  バルサミコ酢40ml  
                      塩  胡麻  なたね油)

作り方
レタスは洗って水切り


ニンンクはみじん切り


エリンギ・しいたけは1cm位の角切り、
パプリカは5mm位に切って
きゅうりは縦半分切って、5mm幅に切る


エリンギ・椎茸をなたね油で炒めて、軽く火が通ったら、
ニンニクを入れ香りが出てきたら、塩をふる(薄めに)


次に黒米を加えて、軽く混ぜてから、ボールに入れておく


ドレッシングとパプリカ、きゅうりを入れて混ぜる


レタスをカップの様にして、盛り付ける



バルサミコ酢が無い時は黒酢も美味しいですよ


その時は、オリーブオイルではなくて、色の付いていないごま油で




~おから団子のスープ~




黒米ワンプレート

材料
おから   250g

卵      小2個

小麦粉  大さじ2

片栗粉  大さじ2

塩     小さじ1

刻みネギ  1本

ごま油 大さじ1強

刻みニンニク・刻みしょうが 各2欠け

もどし椎茸・冷蔵庫の残り野菜・春雨

昆布・椎茸のもどし汁(チキンスープでもOK)

塩 大さじ1  しょうゆ  小さじ2


作り方
おから・卵・小麦粉・片栗粉・ネギ・ゴマ油を全て混ぜて
お団子を作り、周りに小麦粉をつけて、茹でます


ゴマ油で、ニンニク・しょうがを炒めて野菜を加えてサッと炒め
だし汁を加えて沸騰させる


おから団子と春雨も加えて、塩と醤油で味付け


お好みで、最後にラー油をかけても美味しいです


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(ベジタブル料理教室)の記事画像
玄米ハンバーグセット
お野菜たちのおせち料理
雑穀と野菜の料理教室
ズッキーニステーキセット
野菜だけのテリーヌ
同じカテゴリー(ベジタブル料理教室)の記事
 玄米ハンバーグセット (2008-05-03 08:20)
 お野菜たちのおせち料理 (2008-01-02 15:31)
 雑穀と野菜の料理教室 (2007-10-16 15:40)
 ズッキーニステーキセット (2007-09-20 22:22)
 野菜だけのテリーヌ (2007-07-09 00:40)

この記事へのコメント
今度のは、頭がよくなります?
それとも、顔がよくなります?それとも///////
腕がよくなりますか~?//////
/////ご無理を申し上げました/////*(*^~^*)*丿
Posted by 茶の子 at 2007年07月23日 01:31
いつも、いつも
おいしそー!!
黒米の上の白いラインは何ですかー?
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年07月23日 12:58
おからってスープにもなるんですね!
おばばさんってスゴイ!!
Posted by おいしい水 at 2007年07月23日 13:18
腹へったちゃー。
Posted by ぐりぐり at 2007年07月23日 16:52
茶の子さん
黒米は、あの「アントシアニン」によって黒いのさ
だから、目にとーっても良いの
必要でしょう(^0^)お年頃には

おかみ~
あれは「白ゴマ」チョッとアクセントに付けてみました~

おいしい水さん
おから団子がスープを吸って一段と美味しくなるよー

ぐりぐり~
だ・か・らー
うちまで来たら食べさせてやる
有料で(@~@)
Posted by うさばば at 2007年07月23日 17:07
私も、私も・・・
エッ!有料で・・・(@~@)・・?!
Posted by テト at 2007年07月23日 18:02
じゃあ、テトちゃんはお米持参で(^-^)
Posted by うさばば at 2007年07月24日 00:22
おいしそーー!
黒米とキノコのレタス包みいいっすね~。

そっかー、おからは団子にするって手もありましたねー!
今度作ろうっと!
おからが冷凍庫に眠っているのです。。
山のように。
Posted by pompom at 2007年07月24日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。