2010年07月28日

切干大根の炊き合わせ

野菜が高騰のこの時期


助かるのが干し野菜


冬場、安かった大根を切干にして保存


今回はこの切干大根を使って


切干大根の炊き合わせ


切干大根の炊き合わせ




切干大根と干しシイタケは軽く水に戻し


戻し汁は捨てない事


油揚げはお湯で油抜きして置く


胡麻油で切干大根・シイタケ・油揚げを炒め


戻し汁を加え、薄口しょうゆ・味醂も加え


干しシメジ・エノキも加えて味を含ませ


切干大根に味が染みれば出来上がり


干し野菜は、色々と便利なので


皆様も自家製干し野菜、作って見ませんか?


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事画像
天神の片隅で・・・・・・
デットクスデザート
デットクススープ
夏みかん茶
ダイエットスープ
うさババ食堂新スタッフ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事
 天神の片隅で・・・・・・ (2015-11-24 14:17)
 デットクスデザート (2013-04-29 12:16)
 デットクススープ (2013-04-28 12:51)
 夏みかん茶 (2013-04-23 12:41)
 ダイエットスープ (2013-04-22 15:31)
 うさババ食堂新スタッフ (2013-03-31 12:41)

Posted by うさばば at 18:00│Comments(6)うさババ食堂
この記事へのコメント
この写真を見て、
我が家に「叔母お手製の切り干し大根があった!」ことを
思い出しました。

早速今夜、太い切り干し大根を炊いてみよう。

頂き物は大切につかわなければ…ですよね。
Posted by あられちゃんあられちゃん at 2010年07月28日 18:48
こういうの、ごはんがすすむのですよね~♪
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年07月28日 22:25
切り干し大根と ひじきは常備しています
最近は お野菜高いので沢山 買えません
切り干し大根でご飯ワシワシです
Posted by woltan at 2010年07月28日 23:11
あられちゃんさん
そうです、頂き物は有りがたい(^^)

まかない健康補助食品サイトさん
そうなんですよね~~~~(^^)

woltaちゃん
沢山食べて、美味しいおっぱいを作ってね(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2010年07月29日 05:09
これ見て、家にも切干大根あったの
思い出しました!!
かなり、しわしわになってるかも・・・【笑】♪
Posted by naganaga at 2010年07月29日 11:25
nagaちゃん
大丈夫(^^)水に戻せば、大きくなるよ~~~(^0^)
Posted by うさばばうさばば at 2010年07月30日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。