2007年08月16日

「うさ・バー☆」の肴3

「うさ・バー☆」の肴3


ゴウヤとナスの味噌炒め



材料
ゴウヤ      1本
ナス       2本
油揚げ      1枚
しょうが・ニンニク 各1欠
トウバンジャン  お好み
テンメンジャン 大さじ2
調味料
 お酒    大さじ1
 醤油    大さじ1
 砂糖    大さじ1


作り方
ゴウヤは半分に切って種を取り、5mm幅に切っておく
(苦味が苦手な方は、軽く塩をして水に浸けておく

ナスは食べよい大きさに切ってす揚げします

油揚げは、グリルで焼き色が付くまで焼きます
(お肉を入れる方は、この油揚げの変わりにどうぞ)

調味料を合わせて置きます

フライパンに油を入れて熱し、ゴウヤを炒めボウルに入れておきます

同じフライパンでニンニクとしょうがを炒めテンメンジャンとトウバンジャンを加えて香りを出し

ゴウヤと油揚げとナスを加え入れ調味料を加えて軽く炒めたら
水溶き片栗粉でトロミをつける


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさBar☆)の記事画像
ホットグレープフルーツ梅酒
自家製ラベンダーワイン
苺カクテル「苺のキッス」
ローズヒップ入り梅酒
キャンドルナイト
大根の柚子漬け
同じカテゴリー(うさBar☆)の記事
 ホットグレープフルーツ梅酒 (2010-05-28 10:00)
 自家製ラベンダーワイン (2010-05-15 10:36)
 苺カクテル「苺のキッス」 (2010-04-22 10:00)
 ローズヒップ入り梅酒 (2010-02-09 10:31)
 キャンドルナイト (2009-08-31 10:46)
 大根の柚子漬け (2009-08-07 17:00)

Posted by うさばば at 14:17│Comments(7)うさBar☆
この記事へのコメント
旦那コレたべんちゃー。(-、-)チッ
春菊やらは食べるちゃけど、ゴーヤの苦いのは好きくないてー。
あんま変わらんち思わん???
Posted by ぐりぐり at 2007年08月16日 14:58
家の旦那も、苦いのは、ちと、苦手みたい!
・・・でも、お皿に入れてしまうけどね~(^▽^)
ゴーヤ、もらったから、やってみよーっと。
Posted by テト at 2007年08月16日 15:02
あ~~~~~~~!!!!!!
ここまで本格的じゃないけど、
うちのばーちゃんは、昔からゴーヤといえば、
なすとゴーヤの味噌いためだった(*^o^*)

なつかしぃ~~~~♪

しかし、ちょっと見ないうちに、またまた
うさちゃんオリジナル料理満載やなぁ~~~~。

カフェ、カ~フェ、カァ~~~フェッ!!!!!

パートで雇ってぇ♪

場所は、筑紫野で確保しま~す(^ε^)♪ ぐふふ。
Posted by ふくあゆ at 2007年08月16日 22:38
ぐり~テトちゃ~ん
それはきっと本土のゴウヤだからだよ
沖縄のアバシゴウヤなら絶対!苦味が無くって
美味しいから、機会があったら食べてみて(^-^)


ふくあゆちゃん
そ~なの、角打ちまで開店してしまった~
Posted by うさばば at 2007年08月17日 00:03
 ゴーヤ美味しいですよね~我が家でもよく登場します。天ぷら、サラダ、チャンプル~

 テンメンジャンと豆板醤が入っててピリ辛でビールが進みそうですね~
Posted by あんちゃん at 2007年08月17日 07:11
やっぱ、夏を乗り切るには
ゴーヤだよねーって、
おかみは、あんまりすきじゃないっちゃ
でも、おいしく料理してもらったら
たべるっちゃ!!!

しゃべりが
ぐりぐりに似てきたー!!!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年08月17日 12:42
あんちゃんさん
テンメンジャンは夏バテの友ですよ~

おかみ~!!!!
ぐり菌に侵されている~(>-<)
Posted by うさばば at 2007年08月19日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。