2008年08月13日

ジュノワーズ

スポンジが焼き上がりました~


このスポンジはきめの細かい、フワフワのスポンジ「ジュノワーズ」です


ジュノワーズ


ちなみに、良くお菓子の本の中で、スポンジの作り方で


小麦粉を入れたらあまり練らないようにと書いて有りますが


少なからず、このキメの細かいジュノワーズを作るなら


それは、間違い。


生地を膨らませる泡が消えないようにする為


良く練って、グルテンを作くり、潰れにくい強い泡を作ります


コレで、キメの細かいスポンジが出来るのです


お菓子作りをするみなさ~ん


一度、小麦粉を入れたら、よ~く練ってから、焼いてみて下さい


きっと、お店のようなキメの細かいスポンジが出来ますよ


タグ :スポンジ

blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(スィーツ)の記事画像
シトロンラスク
紅茶のラスク
スパイスラスク
サクサクラスク
梨のコンポーネント
ところてん風梅ゼリー
同じカテゴリー(スィーツ)の記事
 シトロンラスク (2011-06-02 16:00)
 紅茶のラスク (2011-06-02 14:00)
 スパイスラスク (2011-06-02 12:00)
 サクサクラスク (2011-06-02 10:00)
 梨のコンポーネント (2010-10-06 10:00)
 ところてん風梅ゼリー (2010-08-10 17:30)

Posted by うさばば at 10:00│Comments(7)スィーツ
この記事へのコメント
お菓子作りなんて、なかなかやらない
私としては、尊敬!!!
Posted by naga at 2008年08月13日 10:57
そなの???
キメが粗いと クチの中の水分を一気にもってかれるよね( ̄▽ ̄;)σ
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年08月13日 17:49
わー、これは、ふわふわのスポンジですね!
 楽しみに待ってま~す。 (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2008年08月13日 22:51
nagaちゃん
スポンジは簡単だよ~(^^)

ぐり~
パサパサは女の敵(^0^)””””

アランカ姉さん
では、今度持参します(^^)
Posted by うさばば at 2008年08月14日 00:12
ジェノワこそパティシエの実力の見せ所ですよね。
このカタチ、色、素晴らしい!\(^o^)/
Posted by テリーヌ at 2008年08月14日 11:03
そ、そうなんですか!!!
今度試してみよう。。。
Posted by 甘味材料屋 つるまるsky at 2008年08月14日 17:45
テリーヌさん
ジュノワーズってそのまま食べても美味しいですよね~(^^)

つるまるさん
そうなんです(^^)試して作ってみて下さい。全然違うので(^^)
Posted by うさばば at 2008年08月15日 00:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。