2007年06月15日

バジル?・・・・

バジル?・・・・

icon73コレナンだか解りますか?


イタリア料理で使うジュノベーゼ(バジルペーストの事)icon102





おばば風に和風の材料「シソの葉」で作った


和風シソのペーストです


コレは、フランスパンに塗ったり、スパゲティーのソースやピザにも使えます


是非この季節、シソの葉がお安いので、作ってみてください。



材料
生のシソ       約80g
ニンニク       2欠け~5欠け
松の実        大さじ2~3
EXオリーブオイル 120cc位
自然塩        お好みで


作り方

全ての材料をミキサーにかけるだけ。
沢山作っても保存できますから、容器に入れて、冷蔵庫へ

食べると時に、パルメジャーノ(チーズ)や粒黒コショウと合わせても美味しいです


*保存する場合、色が変わりやすいので、

ペーストの上を薄くオリーブオイルを入れて空気を遮断する


icon74これは、ペーストをのせて焼いたシソ風味のピザ

バジル?・・・・


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事画像
キャラメルソースで
熱々きんぎょはいかがですか~~~
苺のスープ
梨のコンポートを使って
冷たいお菓子
アンデスの天然岩塩を使って
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事
 キャラメルソースで (2010-06-29 18:00)
 熱々きんぎょはいかがですか~~~ (2010-04-10 10:00)
 苺のスープ (2010-02-27 10:00)
 梨のコンポートを使って (2009-04-29 10:00)
 冷たいお菓子 (2009-04-28 12:06)
 アンデスの天然岩塩を使って (2009-04-17 10:00)

Posted by うさばば at 11:42│Comments(2)うさカフェ
この記事へのコメント
今うちのベランダにはバジルがいっぱい葉を
つけています。食べきれないのでこのジェノベーゼ
作ろうかな~
作り方は同じですよね?
Posted by ベルベル at 2007年06月15日 13:54
ベルベルさん
作り方は同じですよ(^-^)
一緒にアンチョビーを入れてもグゥ!
Posted by うさばば at 2007年06月15日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。