2007年11月06日

さわし柿

皆さんは「さわし柿」てご存知ですか?



渋柿を焼酎を使って甘くした柿です



前回お風呂に入っていた渋柿は



あま~い柿になりましたぁ~



さわし柿



作り方は簡単



渋柿のへた(木に着いていた方ですね)に



焼酎を少しつけて、後はビニール袋に入れキツク縛り



お風呂(40~50℃の容器の中でもOK)で10時間



これで、渋かった柿があま~い柿に変わります




渋が無くなるの?と質問が来そうですが




いえいえ、実話柿の渋はタンニンが有るため




まあ~このタンニンの細胞が口の中で破れて




広がるので、あの独特の渋みが有るのですね




で、さわし柿はなぜ?甘くなるかと言うと




アルコールでこのタンニンを固めてしまい




口の中に広がらないようにしているのです




だから渋みの元タンニンはそのまま柿の中に有るけど



渋みが感じられず甘味だけが感じるのですよね~



ちなみに柿を食べ過ぎると




身体が冷えると言われるのは




このタンニンと血中の鉄分が結合して




貧血を起こす為ですので




皆様も食べすぎにはご注意をface02



さて、コレを使って何作ろう~


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(「うさババ食堂便り」)の記事画像
コメント一杯ありがとうございます
うさばばの新たなる出発
8月のイベントのデザート
春さんちのお米で
佐々木恵ちゃん似の・・・・
コラーゲンと腸内セラピー
同じカテゴリー(「うさババ食堂便り」)の記事
 コメント一杯ありがとうございます (2010-10-24 10:00)
 うさばばの新たなる出発 (2010-08-03 13:11)
 8月のイベントのデザート (2010-08-02 14:44)
 春さんちのお米で (2010-07-30 11:01)
 佐々木恵ちゃん似の・・・・ (2010-07-27 13:46)
 コラーゲンと腸内セラピー (2010-07-16 18:00)

この記事へのコメント
そんな方法があるんですね~!
柿もよっぱらっちゃうんでしょうね^^
Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2007年11月06日 15:32
以前、学生の時平種柿を脱渋して食べたましたが、おいしかったですね!

どんな料理が出来るんですかね!楽しみだぁ~~~!
Posted by 二男坊 at 2007年11月06日 16:16
柿のアイスちないねー。
あわんやか、、、乳製品。
Posted by ぐりぐり at 2007年11月06日 20:25
すごいっっ!!  そんな事が出来るとは……
尊敬っス~~~~~~~!!(☆∇☆)
わたくしまだまだ修行が足らんっス!!
おなかすいた~……( ̄▼ ̄)。.・:・。
Posted by fumi☆fumi at 2007年11月06日 22:59
副院長さん
福岡ではあまりしないようですね~
みんなに聞いても知らないって答えが多かった(^-^)

二男坊くん
甘柿も美味しいけれどコレはコレで独特の甘さが出るんです(^-^)

ぐり~
さわし柿のアイスは甘味アッサリで美味しいんだよ~

fumi☆fumiちゃん
弟子よコレから修行に励むのだぞ(^-^!)
Posted by うさばば at 2007年11月07日 03:43
すご~~~っ!!!!
おばばさん。天才!!(≧∇≦)キャー♪
Posted by メリーちゃん at 2007年11月07日 10:49
初めて知ったよ。
焼酎で甘くなるんだぁ~ね。
もの知り博士だね!!
Posted by naga at 2007年11月07日 13:39
実家の鹿児島で
小さい時
よく作ってましたよ
なつかしいなー!
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年11月07日 15:18
メリ~ちゃん
昔からある渋抜き方なんだよ(^-^)

nagaちゃん
Drおばばと呼んでおくれ(^-^!)

鹿児島では作るんだねー(^-^)
Posted by うさばば at 2007年11月08日 03:24
スゴイ!!!
初めて知りました〜!
Posted by ドルチェ研吾 at 2007年11月08日 07:33
研吾君
福岡の人あまり知らな様で(^-^)
Posted by うさばば at 2007年11月09日 02:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。