2007年08月04日

ビスコッティ

ビスコッティ


イタリアではもっともポピュラーなクッキー



ビスコッティ



とーっても硬いのですがコレは



イタリアではワインに浸して食べたりする為



でもね、このまま食べても美味しいのです



九州で言うなら「固焼きパン」かな



作り方も簡単なので是非作って食べてみてください


材料
薄力粉          400g
ベーキングパウダー 小さじ1
三温糖          180g
卵              3個
ナッツ(お好みの物を) 180g

作り方
粉とベーキングパウダーを合わせて振るいにかけて置く
オーブンは200℃に温めて置く(但し、ガスオーブンは180℃で)


粉をボールに入れて、真ん中をくぼませその中に
砂糖・卵を入れて、少しずつ壁を崩すようにかき混ぜて行く


ある程度まとまったら、ナッツを加えて、さらにこね
固めの生地になるまでこねる


生地を半分にして、厚さ約2cmの棒状に伸ばします


最後に、少しトヨ型に形作り、オーブンで180℃で35分間焼きます


焼き上がったら、オーブンから取り出します


焼けた生地を、斜めに約1.5cmに切り、天板に並べて


160℃のオーブンで20分程、もう一度焼きます



噛むと「ウッ!硬い」と思うのですが



食べていくと、ついつい手が出てしまう一品です



ワイン好きさんには是非イタリアの人のように



ビスコッティをワインやエスプレッソに浸して



食べてくださいねface02


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(スィーツ)の記事画像
シトロンラスク
紅茶のラスク
スパイスラスク
サクサクラスク
梨のコンポーネント
ところてん風梅ゼリー
同じカテゴリー(スィーツ)の記事
 シトロンラスク (2011-06-02 16:00)
 紅茶のラスク (2011-06-02 14:00)
 スパイスラスク (2011-06-02 12:00)
 サクサクラスク (2011-06-02 10:00)
 梨のコンポーネント (2010-10-06 10:00)
 ところてん風梅ゼリー (2010-08-10 17:30)

Posted by うさばば at 02:00│Comments(7)スィーツ
この記事へのコメント
ワ~イ!
これも、おいしかったよー!
レシピ・ゲットだーー!(^0^)v
Posted by テト at 2007年08月04日 09:45
2日前、台風の夜現物食べたこと有りますよ~
当り前か~(@_@;)
レシピありがとう、OPENに向け今後とも
よろしくお願いします \(~o~)/
Posted by 茶の子 at 2007年08月04日 12:21
今も、カリカリ食べながら見てるのだぁ~♪ うふふ。

ワインは苦手だけど、コーヒー飲みながらでも
十分いけまっせ♪
また、結花に取られないようにせねば★
Posted by at 2007年08月04日 21:32

おっと失礼。
ふくあゆです♪
Posted by at 2007年08月04日 21:35
テトちゃん
日持ちするので、作り置きOKさ(^-^)


茶の子さ~ん
ビンに入れておけば
ディスプレーにもOKさー(^-^)


ふくあゆちゃん
結花ちゃんの夜食にどう?
テトちゃんに作ってもらって(>-<)
Posted by うさばば at 2007年08月04日 23:30
やっぱり、結花に取られました(-_-#)

弱っちぃ結花は、硬くて食べれん・・・と
嘆きながら食べてた・・・。

でも、拓朗の方がハマッとりました(笑)

テトちゃ~~~ん!
うさちゃんが、アタシに作ってあげなさいって言ってるよぉ~~(笑)
Posted by ふくあゆ at 2007年08月06日 20:38
拓郎くん好きそう~(^-^)

ふくあゆちゃんいっその事
洋介くんを仕込んで、「tha!料理人」に
Posted by うさばば at 2007年08月06日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。