2007年08月21日

黒ごまの豆乳ブラマンジュ

黒ごまの豆乳ブラマンジュ



おいしい水さんも気になってもらったので今回は



<黒ごまの豆乳ブラマンジュ>


材料
練り黒ごま     50g
無調整豆乳    200g
牛乳        100g
グラニュー糖    30g
板ゼラチン      4g
生クリーム    180g


作り方
1)豆乳・牛乳・黒ごまを鍋に入れて中火にかけ、沸騰直前で火から下ろし
  そのままラップをして5分間置いておきます
  

2)板ゼラチンを水でふやかします
  

3)1を一度漉してから鍋に戻し、グラニュー糖を加えて火にかけ
   フツフツっと泡が立ち始めたら火からおろしてゼラチンを入れます

4)3をもう一度漉して、ボウルごと氷の入ったボウルに入れ
  かき混ぜながら、トロトロになるまで冷やします

5)4を外に出し、泡立てない生クリームを加え、
  良く混ざったら型に流し込み冷蔵庫で冷やします    


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(スィーツ)の記事画像
シトロンラスク
紅茶のラスク
スパイスラスク
サクサクラスク
梨のコンポーネント
ところてん風梅ゼリー
同じカテゴリー(スィーツ)の記事
 シトロンラスク (2011-06-02 16:00)
 紅茶のラスク (2011-06-02 14:00)
 スパイスラスク (2011-06-02 12:00)
 サクサクラスク (2011-06-02 10:00)
 梨のコンポーネント (2010-10-06 10:00)
 ところてん風梅ゼリー (2010-08-10 17:30)

Posted by うさばば at 22:49│Comments(11)スィーツ
この記事へのコメント
デザート4種・・・・
「甘党のおやじ」のは?・・・ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
レシピのしとるということは、自分でつくれ~と
いうことかな~ (;>_<;) もう泣くけん・・・
テトちゃんとあゆね~に言いつけるけん・・・(~o~)
Posted by 茶の子 at 2007年08月22日 02:48
お~~っ!嬉しいっヾ(*≧∇≦)〃 キャー
しかも簡単じゃぁないですか!!(泡立てない生クリームってのがイイ)
これも印刷しますよ~~♪
Posted by おいしい水 at 2007年08月22日 09:32
茶の子さ~ん
ふふふふふふ~良いでしょう~
ほ~ら(^-^)オープンで疲れている身体に
ピッタリだよ~(^0^)/////////

おいしい水さん
そうなんだよー(^-^)簡単だから作ってぇ~(^0^)
Posted by うさばば at 2007年08月22日 13:47
今から買い物に行くので「豆乳・黒ねりごま」ってメモして行って来ます。

うさばばさん信者のAりんごは
「うさばばさんレシピ」って言うと
「間違いない!」と太鼓判押してくれます。

これも 食べさせてから 「うさばばさんシレピだよ」って言ってみよ~っと♪
Posted by at 2007年08月22日 13:52
うさばばさん、コメントありがとうございました。
私もみなさんの応援、励ましがあって頑張れています。
これからもどうぞ、宜しくお願いします。

いつかは・・ファーマーズ・スタジオの講師でも・・・
お願いします!!

美味しそうです。と・て・も!!
Posted by たたみみ at 2007年08月22日 18:15
桃ちゃん
旨くできた~(^-^)

たたみみ様
こちらこそ、よろしくお願いします
噂のたたみみ様に
美味しそうなんて言っていただいて感激です(^-^)
Posted by うさばば at 2007年08月22日 23:59
黒ゴマプリンが食べたい!ってお母さんに言ってた時に、お母さんが、うさばばさんのブログに黒ゴマプリンがあったよ!って言ってたので、来てみました!
今度、お母さんに作ってもらいます!
Posted by Aりんごです! at 2007年08月23日 21:25
今日 いとこの家でネットができたので
遊びに来ました♪
昨日、材料を買ったけど具合が悪くなって
作るの中止しました(涙)

近い内、作ってUPします~~♪
Posted by 桃です at 2007年08月23日 21:27
Aりんごちゃん
部活お疲れ様~
お母さんに是非作ってもらってね(^-^)

桃ちゃん
大丈夫かい?暑いからねー気を付けて(^-^)
Posted by うさばば at 2007年08月23日 22:54
気持ちばかりが夢に出そうなくらい
食べたがってます~~
早く食べたいけど本日は 女性特有の病気(?)になり
本日も作れそうにありません(涙)
シクシク…

明日はAりんご、試合なので 早く食べさせたいな~
気合は十分あるんですけどね~
Posted by at 2007年08月24日 16:19
桃ちゃん
元気になったら、作ってね(^-^)
Posted by うさばば at 2007年08月24日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。