2007年08月29日

ヨーグルトムース

本日のオススメスイート



<ブルーベリーソースのヨーグルトムース>


ヨーグルトムース


材料
ヨーグルトムース
  粉ゼラチン      3g
  水       大さじ11/2
  ヨーグルト     300g
  グラニュー糖    10g
  レモン汁      小さじ2
  キルシュワッサー 小さじ2(無ければ使わなくてもOKです)
  生クリーム     120g
  グラニュー糖     5g
ブルーベリーソース
  ブルーベリー    300g位
  グラニュー糖     20g


作り方
鍋の中に、ブルーッベリーを入れて軽く潰し、グラニュー糖を加えて
弱火でトロトロになるくらい煮詰め冷ましておく


ゼラチンを分量の水でふやかして置きます


ヨーグルトを数量鍋に取り、弱火にかけて沸騰寸前になったら火を止め
ゼラチンを加えて溶かします


ボウルにヨーグルトとグラニュー糖を入れてかき混ぜ
ゼラチン入りヨーグルトも加えます


キルシュワッサーとレモン汁も加えます


ボウルごと、氷の入ったボウルに入れてかき混ぜながら冷やします


生クリームとグラニュー糖を合わせ、七部立てに泡立てます


ヨーグルトの中に生クリームを加えて混ぜます


グラスにヨーグルトムースを3分の1入れて、
次にブルーベリーソースを入れます


コレを繰り返し入れ、仕上げに竹串で模様をつけて出来上がり


ヨーグルトムース


夏向けのスイート



<ブルーベリーソースのヨーグルトムース>の出来上がりです


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(スィーツ)の記事画像
シトロンラスク
紅茶のラスク
スパイスラスク
サクサクラスク
梨のコンポーネント
ところてん風梅ゼリー
同じカテゴリー(スィーツ)の記事
 シトロンラスク (2011-06-02 16:00)
 紅茶のラスク (2011-06-02 14:00)
 スパイスラスク (2011-06-02 12:00)
 サクサクラスク (2011-06-02 10:00)
 梨のコンポーネント (2010-10-06 10:00)
 ところてん風梅ゼリー (2010-08-10 17:30)

Posted by うさばば at 21:11│Comments(10)スィーツ
この記事へのコメント
ちょ~っ!おいしそうです!
うさばばさんは天才ですね。
こんな技を持っていたら、世の男性は
イチコロですね(^^)
Posted by TOMIYAMUKUM at 2007年08月29日 21:41
なるほど〜竹串ですか!
素晴らし〜〜〜☆
Posted by ドルチェ研吾 at 2007年08月29日 22:55
TOMIYAMUKM様
も~と言って下さい(^-^)
おばば誉められて成長するタイプですから(^0^!)


研吾くん
そうです!竹串だよん
Posted by うさばば at 2007年08月30日 01:01
パナップみたいじゃね♪
Posted by ぐりぐり at 2007年08月30日 07:26
上の人へ
もっといい例えはみつからんかたんか( ̄▽ ̄)ノ
(お返し)

おばばさん
すご~~っ!めちゃめちゃ綺麗ですね~~☆
芸術だっ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
Posted by おいしい水 at 2007年08月30日 10:20
うわ~ おいしそ~♪♪
アートですね!!
食べるのが勿体ない。。。
Posted by naga at 2007年08月30日 13:02
おばば

ぐりのネコの鼻の色を「カリカリ梅みたいな色」
ち ゆたヒトんおるちゃヽ(。_゜)ノ

このヨーグルトムースみて「パナップみたい」
は、けっこう的をいちょるよね(`・д´・ゞ)
Posted by ぐりぐり at 2007年08月30日 20:56
ぐりもおいしい水さんも
どっちも、もう少し表現力を養おうね~(^0^!)


naqaちゃん
作るの簡単だから、やってみてー(^-^)
Posted by うさばば at 2007年08月30日 21:34
あぁ~~っ!
「パナップ」ね~~っ!

「パイナップル」と見間違えとった。

ヾ(*°▽°;)ノあはははははははははははは
Posted by おいしい水 at 2007年08月31日 09:38
おいしい水さんも壊れかけている~(>-<)
Posted by うさばば at 2007年08月31日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。