2007年09月06日

おばばのモチクリーム

昨日の「シソジュース」を使って作りました~face02



今話題の「モチクリーム」



<おばばの梅餡モチクリーム」


おばばのモチクリーム


材料
ぎゅうひ   白玉粉50g 水100cc シソジュース30g
白餡     100g+梅干のすりつぶした物3個分
生クリーム50g+砂糖小さじ1


作り方
白餡と梅を良く混ぜておく、10等分して丸めておく


生クリームを固めに泡立て、スプーンですくって10等分して
冷凍庫に入れておく


ぎゅうひを作ります


鍋に白玉粉を入れて、分量の水を少しづつ加えて。手でよく捏ねる


水を全部入れ終わったら、火にかけ、トロリとなってきたら火を弱め
さらに練って、透き通って来るまで練ります


シソジュースを4~5回に分けて少しづつ入れてさらに練ります
(良く練る事によって、いつまでも柔らかさが残ります)


バットに片栗粉を振り入れておいて、ぎゅうひを入れます


手に片栗粉を付けて、ぎゅうひを10等分して丸めます


1個ずつ平らに伸ばして、梅餡と生クリームを入れて包みます


軽く丸めて出来上がり


餡やクリームは色々な味を作ってお楽しみ下さい


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(スィーツ)の記事画像
シトロンラスク
紅茶のラスク
スパイスラスク
サクサクラスク
梨のコンポーネント
ところてん風梅ゼリー
同じカテゴリー(スィーツ)の記事
 シトロンラスク (2011-06-02 16:00)
 紅茶のラスク (2011-06-02 14:00)
 スパイスラスク (2011-06-02 12:00)
 サクサクラスク (2011-06-02 10:00)
 梨のコンポーネント (2010-10-06 10:00)
 ところてん風梅ゼリー (2010-08-10 17:30)

Posted by うさばば at 21:08│Comments(12)スィーツ
この記事へのコメント
うわっ!
コレでしたか!!!
実は、今日ちょうど「モチクリーム」を買ってきたんです...(笑)
美味しそうですね〜(*^O^*)
Posted by ドルチェ研吾 at 2007年09月06日 21:12
研吾君
おばばも今日お店の前をウロウロして
研究してきました~(^-^)
Posted by うさばば at 2007年09月06日 21:18
……参りましたっm(_ _)m 
 (みなさんのおかげでした風)
予想外でした…!  
ゼリーとかになっちゃうのかなと…!
なのにモチクリ~~ム♪  萌え~(# ̄▽ ̄#)
Posted by fumi☆fumi at 2007年09月06日 22:51
私、基本的にモチモチした食感のもの、お餅系、大好きですっ!
いいなぁ~。。。毎回思うんですが、うさばばさん家の子供になりたいですよ~!
Posted by サトユミ☆ at 2007年09月06日 23:03
fumi☆fumiさん
どうでしょうか~意外性のおばばです(^~^v)

サトユミ☆ちゃん
一部屋空いてるよ~
どう(^~^?)
Posted by うさばば at 2007年09月07日 00:00
オォォォォ~!!!
味を想像したー。
きっと んまい ちおもー( ̄ーi ̄)
Posted by ぐりぐり at 2007年09月07日 00:56
おおおぉぉぉ~~~~~!!
すげ、すげぇ。
アタシには、作れん!!!!
うさちゃん、アタシのも作ってぇ~~~!!!
カフェ、やれぇ~~~~~♪
常連になるぅ~~~~~!!!
Posted by ふくあゆ at 2007年09月07日 09:26
うーーん、まいりました!
さすが・・・おばばさんの智恵!!

生クリームは、解凍した時、変にならないと・・・?!
Posted by テト at 2007年09月07日 11:02
すんご~い!!
尊敬します。。。
あのジュースを使って作ったなんて・・・
色鮮やかですね♪
Posted by naga at 2007年09月07日 13:13
ぐり~
「あ~ん」してごらん(^-^)

ふくあゆちゃん
ほ~ほほほ~
参ったかー(@~@)

テトちゃん
冷凍庫に入れるのは、少し固めのほうが
包みやすい為
入れて直ぐだから、ほとんど固くなっていないよ(^-^)

naqaちゃん
天然色素だよ~(^-^)
Posted by うさばば at 2007年09月07日 18:41
モチクリーム!!
こっちのほうがぜったいにおいしそう♪
私、ぎゅうひの食感が大好きなんです。
たべたいッ!
Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 2007年09月07日 23:20
テリーヌテリーヌさん
おばばもモチモチ大好きですよ~(^-^)
Posted by うさばば at 2007年09月08日 03:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。