2008年09月10日

そろそろ・・・・・

日中はいまだに暑い日が続きますが

夜になると、結構冷えてきましたね

昼は冷房の中に居る方は、どうしても身体特に内蔵が冷えて仕舞いがち

そんな方へ

本日のまかない

水菜のはりはり鍋


そろそろ・・・・・

作り方はチョ~簡単

お出しをしっかりと取り

お醤油・味醂・塩で味付けして

後はお豆腐と水菜を入れるだけ

本日はそれに片栗粉を溶きいれて、トロトロにしてみましたface02

おばばの簡単お出しの取り方

お鍋に上から2cm位下までお水を入れて昆布を1~2枚入れます

火にかけて、時々白い泡が出てきたらすくい取り

沸騰したら、一度火を止めて、昆布を取り出します

次に、かつお節を鍋に一杯入れて沈んだらもう一度一杯入れて

火を点けます、沸騰してきたらアクをすくい

火を出しがフッツフッツと浮かび上がるくらいの火加減にして

アクが無くなり、透明な出し汁になるまで煮詰めます
(この間強火は厳禁)

火を止めたら、カツオ節が下に沈むまでそのまま置いておきます

ボウルにざるをのせ、ペーパータオルをのせて、だしを漉します

これで、美味しいだしの出来上がり

つゆは出し7:薄口醤油1:味醂1の割合で調節すると良いでしょ~
(薄口醤油の無い人は濃い口を3/2にして塩をくえる)


タグ :

blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事画像
天神の片隅で・・・・・・
デットクスデザート
デットクススープ
夏みかん茶
ダイエットスープ
うさババ食堂新スタッフ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事
 天神の片隅で・・・・・・ (2015-11-24 14:17)
 デットクスデザート (2013-04-29 12:16)
 デットクススープ (2013-04-28 12:51)
 夏みかん茶 (2013-04-23 12:41)
 ダイエットスープ (2013-04-22 15:31)
 うさババ食堂新スタッフ (2013-03-31 12:41)

Posted by うさばば at 19:38│Comments(9)うさババ食堂
この記事へのコメント
久々のコメントww;
だしの効いたスープが恋しい~~~;;
 冷房の効いた部屋で過ごしてた経験もありですが

昨近はご存知?のような 肉体派^^;
冷えたビールもいいんですが
あったかなスープは身体ももちろん
身体もあっためてくれますよね^^v
暑くてひーひー逝ってる時にこそ
あったかいスープが恋しいアトラスRでした^^:
Posted by アトラスR at 2008年09月10日 22:58
服の調節がほんに困る。。。
もう お鍋の季節がくるのかぁー(* ̄ω ̄)
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年09月10日 23:59
アトラスRさん
そうそう秋はぬくもりが・・・・・・・・(>~<)

ぐり~
ストレス太りかぁ~(^0^)
Posted by うさばば at 2008年09月11日 03:49
疲れたからだによさそうじゃ。。(\\∇\\)
Posted by ぽよこ at 2008年09月11日 07:06
こうやって『だし』をとるんですね!
主婦歴25年目のつぶやき(涙
Posted by つるまる at 2008年09月11日 09:24
出汁をしっかり丁寧にとると、
その後の調理がとてもやりやすいですね。
水菜に豆腐、う~ん、いいですね~(*^_^*)
Posted by テリーヌ at 2008年09月11日 11:48
恥ずかしながら、小学校の調理実習以来
出汁をとって無いんですよね~( ;^^)へ..
これを機に、再デビューしようかな( ̄ω ̄;)
Posted by おいしい水おいしい水 at 2008年09月11日 14:06
ぽよちゃん
ど~れおばばが癒してあげよ~(^~^)

つるまるさん
そ~!!!!なんです~!!!!!(^0^)

テリーヌさん
出しは基本です物ね~
毎日ウンじゅうリットルのだしを作っていると
綺麗に透き通った琥珀色になると一日が嬉しいですもの(^^)

おいしい水さん
再デビューおめでとう~!!!!!(^0^)
沢山作って、冷凍して置けば楽だよ~(^^)
Posted by うさばば at 2008年09月12日 03:37
これは冷えた身体にしみ渡りそうですね!作ってみよう〜♪
Posted by ログハウスの洋食屋さん木こり at 2008年09月12日 06:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。