2009年05月13日

肝臓に良いご飯と言えば・・・・・

本日のまかない


「ターメリックライス」



肝臓に良いご飯と言えば・・・・・


黄色いご飯と言えば


カレーでは無く


ターメリック


それを使った、簡単チャーハン


材料は

玄米ご飯(普通のご飯でもOK)人参・玉ねぎ・エリンギ・油揚げを

細かく刻んで、油で炒め、塩・胡椒

ターメリックを加えて、軽く炒め

ご飯を入れてさらに炒めて

最後に、小松菜の刻みを加えてサッと炒めて出来上がり



ターメリックと言えば


ウコン


そう、某CMで有名なウコン



ウコンは、薬効としては有名な、肝臓のほかに

高血圧、糖尿病、心臓病にも有効とされているけれど

実話、老化や各種成人病の原因となる活性酸素を抑制する

抗酸化作用、環境変異源物質を解毒する作用が有ると

言われています

なので、おばばにピッタリな食品なんです


ちなみに付け合せには・・・・・セ・・・



blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事画像
天神の片隅で・・・・・・
デットクスデザート
デットクススープ
夏みかん茶
ダイエットスープ
うさババ食堂新スタッフ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事
 天神の片隅で・・・・・・ (2015-11-24 14:17)
 デットクスデザート (2013-04-29 12:16)
 デットクススープ (2013-04-28 12:51)
 夏みかん茶 (2013-04-23 12:41)
 ダイエットスープ (2013-04-22 15:31)
 うさババ食堂新スタッフ (2013-03-31 12:41)

Posted by うさばば at 10:00│Comments(2)うさババ食堂
この記事へのコメント
おはようございます!!

朝から、美味しそうなご飯・・・
肝臓にいいんですか??
飲みすぎた日には、いいかもですね!!
Posted by naganaga at 2009年05月13日 11:12
nagoちゃん
飲みすぎの時も、飲む前にも(^0^!)
Posted by うさばば at 2009年05月16日 02:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。