2007年06月05日

ラッキョウを漬けましょ~

この季節のお仕事第一弾

ラッキョウ漬け
ラッキョウを漬けましょ~

作り方は簡単

おばばの所は塩漬けから作りますが

塩漬けせずに、そのままらっきょ酢の中に直接入れて
漬け込む方法もあるので、時間が有ったら一度挑戦を

<<ラッキョウの直接漬け>>
材料
ラッキョウ       1.5Kg
酢            3カップ
砂糖           2カップ
塩           1/2カップ
唐辛子            3本

作り方
ラッキョウ以外の材料を全て鍋に入れて煮立たせて、冷ましておく

生ラッキョウの上下を切りそろえて、水洗いして、一粒ずつ丁寧に水気をふき取り
ビンの中に入れる。

冷ましておいた先ほどの漬け汁を注ぐ

2ヶ月位から食べられるようになります

ついでにラッキョウを使ったサラダを

ラッキョウを漬けましょ~

材料はなんでも、今回は冷蔵庫に有った野菜達と春雨で作りました

ラッキョウはいつも食べている甘酢漬けを細かく刻んで
後は、ラッキョウの漬け酢とごま油、ニンニク・コショウ・塩・薄口醤油を
野菜にかけるだけ

後、コショウの変わりにカレーパウダーを入れても面白い味になりますよ


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事画像
天神の片隅で・・・・・・
デットクスデザート
デットクススープ
夏みかん茶
ダイエットスープ
うさババ食堂新スタッフ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事
 天神の片隅で・・・・・・ (2015-11-24 14:17)
 デットクスデザート (2013-04-29 12:16)
 デットクススープ (2013-04-28 12:51)
 夏みかん茶 (2013-04-23 12:41)
 ダイエットスープ (2013-04-22 15:31)
 うさババ食堂新スタッフ (2013-03-31 12:41)

Posted by うさばば at 01:32│Comments(2)うさババ食堂
この記事へのコメント
実は、私、ラッキョ大好きなんです!!
食べ過ぎると良くない・・・と聞いたこともあるのですが、
そんなのおかまいなし!
一つ食べると止まらなくなって、ついついパクパク☆食べちゃいます♪
手作りラッキョ、うらやましい限りです!!
Posted by サトユミ☆ at 2007年06月05日 15:04
サトユミ☆さん
私も食べると止まらないのですよ~
Posted by うさばば at 2007年06月06日 15:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。