2007年09月22日

ホックリじゃがいもの金山寺味噌かけ

ホックリじゃがいもの金山寺味噌かけ


じゃがいもの茹でても、ふかしても、柔らかくして



上に、バターと金山寺味噌をのせて食べます



お味噌は、金山寺味噌以外、甜麺醤やなめ味噌



普通のお味噌と味醂・ねぎ・唐辛子の合わせた物もOK



金山寺味噌


なめ味噌の一種。元は中国の径山寺で作られた物を
江戸時代に紀州の金山寺で作り始めた為に「金山寺味噌」


作り方
麦麹と米麹・塩漬けなす・塩漬けのシソの穂などを漬けるだけ


1ヶ月位で食べられます



blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事画像
天神の片隅で・・・・・・
デットクスデザート
デットクススープ
夏みかん茶
ダイエットスープ
うさババ食堂新スタッフ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事
 天神の片隅で・・・・・・ (2015-11-24 14:17)
 デットクスデザート (2013-04-29 12:16)
 デットクススープ (2013-04-28 12:51)
 夏みかん茶 (2013-04-23 12:41)
 ダイエットスープ (2013-04-22 15:31)
 うさババ食堂新スタッフ (2013-03-31 12:41)

Posted by うさばば at 00:15│Comments(5)うさババ食堂
この記事へのコメント
金山寺味噌、初めて聞きました。
食べてみたいですね〜。
Posted by ドルチェ研吾 at 2007年09月22日 02:37
もろみ、みたいな感じですね~!
やっばりきゅうりにも合うのかな!?
美味しそう~~( ̄▽、 ̄)!
Posted by fumi☆fumi at 2007年09月22日 09:14
へぇ~!!
ジャガイモ。。。バターと味噌で食べるんですか??
お味は・・・!?
Posted by naga at 2007年09月22日 13:16
ふかしたが、んまい気がするちゃ。
皮ついたまんま ふかすんがよかろか、、、?
どしよる?おばば。
Posted by ぐりぐり at 2007年09月22日 23:55
研吾くん
なめ味噌の一種だから熱々のごはんにOK
オムスビの具としても、お茶漬けにも合うんだよ(^-^)

fumi☆fumiさん
もちろん、きゅうりにも合います(^-^)

nqaqちゃん
味噌・バター味のポテトチップを思い出して~

ぐり~
もちろん、皮ごとの方が美味しいよ~
Posted by うさばば at 2007年09月23日 03:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。