2008年08月09日

イタリアのキャラメル

ちょっとした手土産、何にしようかと悩んだ時


こんな変わったイタリアのキャラメルはいかがでしょうか?


「パンフォルテ」



イタリアのキャラメル


イタリアのトスカーナ地方で作られるお菓子で


キャラメルの様な生地に、ナッツをふんだんに入れて、スパイスを効かせています


スパイスの配合ははその家庭で色々変わってきますが


おばばの所では、シナモンを少し強くして、夏向きに作ってみました


柚子やイチジクも入って、なんとも言えない食感


少しづつ少しづつかじって食べるお菓子です


意外とお酒とも相性が良いようでicon06



タグ :キャラメル

blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(ノンナのドルチェ)の記事画像
苺白玉
コレな~~~んだ
卵なしマドレーヌ
ザクザクのメレンゲ菓子
たこやき風?お好み焼き風?
食パンで簡単ラスク
同じカテゴリー(ノンナのドルチェ)の記事
 苺白玉 (2010-05-26 15:00)
 コレな~~~んだ (2010-05-26 10:00)
 卵なしマドレーヌ (2010-02-01 10:00)
 ザクザクのメレンゲ菓子 (2009-11-10 10:00)
 たこやき風?お好み焼き風? (2008-10-19 15:00)
 食パンで簡単ラスク (2008-10-19 10:00)

Posted by うさばば at 10:00│Comments(7)ノンナのドルチェ
この記事へのコメント
パンフォルテ♪
名前からしておいしそうですね☆
しかも、シナモンも大好きなのでかなり食べたいです(0^-^0)
こんな手土産とか素敵です!! 
                       by シナモン
Posted by クローバークローバー at 2008年08月09日 10:27
スパイスが効いていて、美味しかったですよ~♪
ちょっと、変わったお味^^
・・「又、食べてる~!」・・って、言われそうだ~(>-<)
Posted by テト at 2008年08月09日 11:58
ちょっと、とー目で見ると
グロテスクって、思ったのは
あたしだけ・・・・
Posted by naganaga at 2008年08月09日 13:24
これねっ!!
ほんっとに美味しかった!!
大好きな味だったです(^u^)
シナモン、ナッツ、ドライフルーツ
好きなものばっかり(^^)v
Posted by テリーヌ at 2008年08月09日 19:32
ナッツたっぷりのパンフォルテ、美味しいですね。
  柚子入りは、香りもあって・・う~ん、食べたいです!  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2008年08月09日 21:06
テトちゃんやゞ( ̄∇ ̄;)

だああれのことゆとるのかね( ̄▽ ̄)σ
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年08月10日 00:10
シナモンさん
もう~コレは、シナモンさんの為のお菓子かも(^^)

テトちゃん
げ・元気になった(・~・?)

nagaちゃん
う~んグロテスクに一票入りましたぁ~(^0^)

テリーヌさん
気に入って貰えて、良かったです~(^~^)

アランカ姉さん
では、お土産で・・・・・(^^)

ぐり~
だ~って、アチチの仲だも~ん(^0^)
Posted by うさばば at 2008年08月10日 04:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。