2007年06月20日

スープカレーツー

スープカレーツー
コレは最も簡単な和風スープカレーの作り方です


材料
昆布・鰹節   お好みで
水       800cc
醤油      100cc
みりん     100cc
(作るのが面倒な人は、そばつゆで)

カレー粉    お好みで
ニンニク    お好みで
油       カレー粉が軽く炒る事が出来るくらい
赤唐辛子
トマトケチャップ

コーンスターチ   オサジ1

玉ねぎ
人参
ジャガイモ
(野菜は、冷蔵庫にあるもので)
ちくわ

作り方
鰹と昆布で出汁を取って置く

玉ねぎをスライス

ニンニク・赤唐辛子・油で香りを出してから、玉ねぎを炒める

良く炒めたら、カレー粉を入れてさらに炒める

出し汁を加えて、沸騰したら、醤油・みりん・トマトケチャップ・塩を入れて味を見る
(何か、物足らないようなら、ここで調節)

人参を加えて、さらに煮詰める

ちくわは大体半分に切って、てんぷらの衣で揚げる
ジャガイモは素揚げする

人参が煮えたら、水溶きコーンスターチを加える
(サラサラより、少しだけトロミが付く程度で)
この時、辛味や、香りが無ければ、乾煎りしたカレー粉を追加する

鍋の火を止める

深皿にジャガイモとちくわを山高に盛って、スープカレーを注ぐ


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事画像
キャラメルソースで
熱々きんぎょはいかがですか~~~
苺のスープ
梨のコンポートを使って
冷たいお菓子
アンデスの天然岩塩を使って
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事
 キャラメルソースで (2010-06-29 18:00)
 熱々きんぎょはいかがですか~~~ (2010-04-10 10:00)
 苺のスープ (2010-02-27 10:00)
 梨のコンポートを使って (2009-04-29 10:00)
 冷たいお菓子 (2009-04-28 12:06)
 アンデスの天然岩塩を使って (2009-04-17 10:00)

Posted by うさばば at 01:56│Comments(4)うさカフェ
この記事へのコメント
やはり良くわかってらっしゃる。
レシピだ~!!
これで、野菜の問題も無事解決です。
めでたしめでたしヽ(^o^)丿
Posted by 茶の子 at 2007年06月20日 02:24
うさばばさん始めまして
お互いふるさと遠く離れていますが、
がんばりましょう、ちなみにレシピ
いただきですまずは、従業員の食事に
今日作ります。色々レシピお願いします。
Posted by 伊豆高原隠れ宿の住人 at 2007年06月20日 06:47
ねーねー、ぜ~んぜん関係ないんだけど。
食物アレルギーで鼻血がでるってほんとぉ???(゜д゜;)
Posted by ぐりむ at 2007年06月20日 08:38
茶の子さん
でしょー、野菜が足らない時はうさばばブログへ

伊豆高原隠れ宿の住人さんへ
始めまして、是非作ってください。
和風て言うか、蕎麦屋のカレーて感じですよ

ぐりむちゃん
うん!口腔アレルギーなんかはなるよ
基本、皮膚とか粘膜が弱いからねー
Posted by うさばば at 2007年06月20日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。