2007年07月24日

手打ち餃子のワンプレート

手打ち餃子のワンプレート



本日のワンプレート




<手打ち餃子>



手打ち餃子のワンプレート



メニュー


手打ち餃子

塩味のおから

切干大根の煮物

トマトのシソジュノベーゼサラダ

きゅうりの中華風漬物

玄米ごはん

お味噌汁(具は冷蔵庫の残り野菜)



本日のおすすめ



手打ち餃子


作り方

餃子の皮
  地粉  2カップ
  なければ(強力粉  1.5カップ    薄力粉  1/2カップ)    
  塩小さじ1/3   熱湯2/3カップ



  餅キビ入りの炊いた雑穀米  100g  
  干し椎茸  1枚  ニラ  ひと束  ネギ  1本
  キャベツ  2~3枚  玉ねぎ  半玉 
  薄口醤油   小さじ1   みりん   大さじ2 
  塩   小さじ11/3  ごま油・片栗粉  各大さじ1/2


作り方



ボールに小麦粉を入れて、熱湯を入れ、箸で良くかき混ぜます


混ざったら、厚手のビニール袋に入れて、良く揉みます


耳たぶくらいの硬さになったら、そのまま口をしっかり閉めて
タオルに包んで、30分位寝かせて置きます


30分経ったら、もう一度軽く捏ね、3cm位の棒状に伸ばして、
2cm位にちぎり、ピンポン玉のように丸めます


手のひらで押してから、麺棒で伸ばします


出来上がった皮は、乾燥しないようにラップして置いておく


具材をを作ります


キャベツは細かく切って、軽く塩をふっておきます


しいたけや、ニラ、ネギも細かく切って



全部混ぜ合わせ、調味料を入れて混ぜ皮に入れて包む



包んだら、後は焼くだけ


全てお肉の場合は大体100gの割合で



塩味のイカ入りおから




手打ち餃子のワンプレート



材料
おから  500g
イカゲソ ワンパック
人参   1本
きくらげ   50g
ネギ    1本
出し汁


作り方
自家製のおからはそのままで、お店から買って来た場合は、
一度、ボールに水を入れ、その中におからも入れて軽く洗ってから
ふきんで、水切りをして置く


人参は、マッチ棒より細めに切り、きくらげも同じ位に切って置く


人参ときくらげを鍋に入れて、ひたひたに出しを入れて、
砂糖3、塩1の割合で加え、中火で約3分くらい煮ます
火を止めたら、そなまま、鍋ごと冷まして置きます


イカも千切りにしてから、かぶるくらいのお酒と一つまみの塩と砂糖を入れて
強火で、一気に、イカが白くなるまで煮て、丸まらないうちにザルに上げて置きます



菜種油を、大体大さじ5杯くらい入れて煙が出るまで熱して
おからを一気に投入、中火か強火で良く炒る


ひたひた位に出し汁を入れ炒め



砂糖4:塩1で味を付けます
(注意! 冷めると味が濃くなりますから物足りない程度の味付けで)


おからの水気がなくなるまで炒り(大体20分)、人参・きくらげ・イカを加えて
さらに、10分は炒めます


おからが、鍋にくっつく様になったら、段々弱火にしていきます


最後に、ネギを加えて出来上がり


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事画像
キャラメルソースで
熱々きんぎょはいかがですか~~~
苺のスープ
梨のコンポートを使って
冷たいお菓子
アンデスの天然岩塩を使って
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事
 キャラメルソースで (2010-06-29 18:00)
 熱々きんぎょはいかがですか~~~ (2010-04-10 10:00)
 苺のスープ (2010-02-27 10:00)
 梨のコンポートを使って (2009-04-29 10:00)
 冷たいお菓子 (2009-04-28 12:06)
 アンデスの天然岩塩を使って (2009-04-17 10:00)

Posted by うさばば at 00:09│Comments(9)うさカフェ
この記事へのコメント
ぐりんちはニラじゃ。
定番の醤油甘辛味ちゃ!
塩味っちゃしたこつんなかばい(・0・。)
Posted by ぐりぐり at 2007年07月24日 00:19
食べさせてやるから
早く!来なさい!(^0^)
Posted by うさばば at 2007年07月24日 00:21
すごーい!食べたい~!!

おからとイカの組み合わせなんて
思いつきもしませんでした!
目からウロコ!?
Posted by pompom at 2007年07月24日 01:08
うさばばさんのレシピは、
ホント・ビックリレシピが・・多い!
感心・感心・・・(* 。*)!!
Posted by テト at 2007年07月24日 09:11
おからって、色々な料理に使うことが出来るんですね!
おからの和え物?しか知りませんでした。
もちろん↑↑も作りきらないですが・・・(^◇^;)
Posted by おいしい水 at 2007年07月24日 09:53
うさばばさんは「卯の花」ではなく
「料理の華」ですね!
今度こそ、「頭」「顔」「腕」に効く・・・・んん・・・・・
消化に良さそ~(年頃だから)ヽ(^o^)丿
Posted by 茶の子 at 2007年07月24日 14:11
pompomさん
醤油味とはちがって、コレはコレで、ついつい食べ過ぎに


わ~い
テトちゃんに誉められたー(^-^)


おいしい水さん
コレ簡単なので、是非作ってみてください


茶の子さん
そんなー。「華」なんてー(@>~<@)””””””””
では、次回はやっぱり「頭」ですか!
Posted by うさばば at 2007年07月25日 11:58
塩味のイカ入りおから
↑おいしそうです!
今度、おからが手に入ったら作ってみます♡
Posted by at 2007年07月26日 12:16
桃ちゃん
是非、作って見てくださいな(^-^)
Posted by うさばば at 2007年07月26日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。