2007年08月25日

ゴウヤのカレー炒め

ゴウヤのカレー炒め


ゴウヤとじゃがいものカレー風味


材料
ゴウヤ       1本
じゃがいも   4~5本
玉ねぎ       1玉
カレー粉
前日に食べた煮物や野菜炒めの残り汁


作り方
ゴウヤはスライスして一度塩で揉んでから水に漬ける
(苦いのが苦手な人は、長く水に漬けておく)


じゃがいもは食べやすい大きさに、縦に長く切る


玉ねぎも食べやすい大きさに切る


ゴウヤはザルに上げて水気を切り、軽く小麦粉をまぶしておく


フライパンに油をたっぷり引いてゴウヤを炒める


ゴウヤは一度ボウルに取り出し(苦いのが平気な人はそのまま)
玉ねぎ、じゃがいもを加えて炒める


じゃがいもが全体的に透き通ったら、塩・コショウ・カレー粉を入れてさらに炒め
水と残り汁がをひたひたになるくらい入れて蒸し煮にします
(じゃがいもがまだまだ固い程度が美味しいです)


水気がなくなってきたら、ゴウヤを入れて炒め
味が薄いようなら、塩・コショウ・カレー粉を加えて出来上がり


シンプルですが美味しいですよ


ココで使う残り汁は先日に食べた野菜炒めや煮物の



残り汁を使います



いつでも、残り汁を漉して冷凍しておくと便利ですよ



味付けの深みや甘味になります



ゴウヤは少し甘味を加えて方が美味しいので



もし残り汁が無い時はほんの少しの砂糖を加えてください


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事画像
キャラメルソースで
熱々きんぎょはいかがですか~~~
苺のスープ
梨のコンポートを使って
冷たいお菓子
アンデスの天然岩塩を使って
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事
 キャラメルソースで (2010-06-29 18:00)
 熱々きんぎょはいかがですか~~~ (2010-04-10 10:00)
 苺のスープ (2010-02-27 10:00)
 梨のコンポートを使って (2009-04-29 10:00)
 冷たいお菓子 (2009-04-28 12:06)
 アンデスの天然岩塩を使って (2009-04-17 10:00)

Posted by うさばば at 20:05│Comments(4)うさカフェ
この記事へのコメント
生徒が「給食にゴーヤがでたらブルー」
ち いよった。
イマドキは出るんじゃねー。
カレー味なら食べれる子も増えるじゃろにd(・ω・*)
Posted by ぐりぐり at 2007年08月25日 23:16
給食にゴウヤ
それは又ちょーっとハードかも(>-<!)
Posted by うさばば at 2007年08月26日 11:28
ゴーヤ大好きです!!!
Posted by ドルチェ研吾 at 2007年08月27日 00:18
研吾くん
おばばもやっと大人になったので
ゴウヤが食べられるようになりました(^~^!)
Posted by うさばば at 2007年08月27日 03:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。