2007年08月26日

炒り玄米のジャンバラヤ

炒り玄米のジャンバラヤ



本日オススメは「炒り玄米のジャンバラヤ」



もちろん、玄米はチョッとーという方は白米でどうぞ



<炒り玄米のジャンバラヤ>


材料
貝類又は鶏肉           お好みで
玉ねぎ                 1個
人参                   1本
トマト                  3個
キノコ類                1パック
ピーマン類               3~4個
炒り玄米又は 雑穀入り白米   2カップ
ニンニク           1欠け
小麦粉            大さじ2

塩・コショウ・タバスコ


作り方
入り玄米は作り置きを使うか、中火で5分玄米を炒ります
白米の場合は洗ってから30分以上ザルに上げておきます



トマトは皮をむき種を取ってざく切りに
玉ねぎ・人参・キノコ類・ピーマンは1~2cm位の大きさに切ります
ニンニクはすりおろして置く


貝類は塩水で洗ってから、水気を取って小麦粉をまぶしておく



フライパンを熱して油をひき、玉ねぎを炒め、次に人参を入れて炒めます


貝類を加えて炒め、キノコ類を加えて軽く炒めます



炒り玄米を入れて軽く炒め、水カップ2を入れ、トマトも加える



塩・コショウ・ニンニク・タバスコを入れて味を見る
少し濃い目に味を付けをする


200℃のオーブンで30~40分(オーブンによって異なります)
普通の白米の時も同じ時間で
白米の場合は普通の炊飯器で炊いても大丈夫です


炊き上がったら、ピーマンを入れて軽くかき混ぜてから、蒸らします


コレでアメリカンピラフ「ジャンバラヤ」の出来上がり



タバスコは結構入れても辛くないので



気持ち多めに入れても大丈夫です



おまけの一品



キャベツレモン漬け


材料
キャベツ
レモン汁
一味唐辛子


作り方
キャベツはざく切りにして、塩をふって昆布の切れ端を入れて、卓上漬物器へ
無ければ、上にお皿を乗せて、その上にお水を入れた容器を乗せて置く


水が出てきたら、捨てて、レモン汁・一味唐辛子を混ぜ、再び卓上漬物器に漬ける


コレで出来上がり



アッサリしているので今日のような



辛い物や油を使った料理にオススメです


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事画像
キャラメルソースで
熱々きんぎょはいかがですか~~~
苺のスープ
梨のコンポートを使って
冷たいお菓子
アンデスの天然岩塩を使って
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事
 キャラメルソースで (2010-06-29 18:00)
 熱々きんぎょはいかがですか~~~ (2010-04-10 10:00)
 苺のスープ (2010-02-27 10:00)
 梨のコンポートを使って (2009-04-29 10:00)
 冷たいお菓子 (2009-04-28 12:06)
 アンデスの天然岩塩を使って (2009-04-17 10:00)

Posted by うさばば at 23:24│Comments(4)うさカフェ
この記事へのコメント
いつ見ても、おいしそ~な料理ばかり・・・
ちなみに、玄米と白米では味は違うのですか?!
玄米を食べたことがないので。。。
Posted by naga at 2007年08月27日 13:54
naqaちゃん
食べなれていない人には、ピラフや炊き込みの方を
オススメだよ(^-^)どちらかと言うと白米よりぱさぱさしているから、作るのもパラパラ状態になりやすいから
一度食べてみて(^-^)
Posted by うさばば at 2007年08月27日 18:57
なるほど・なるほど・・・
玄米合うだろうーね(^0^)ノ
Posted by テト at 2007年08月28日 00:26
theシェフテト様
次回よろしく(^0^)
Posted by うさばば at 2007年08月28日 01:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。