2007年08月27日

簡単じゃがいもカリー

簡単じゃがいもカリー



朝でも昼でも夜でもいつでも手軽に作れるカリーです



<じゃがいもカリー>


材料
じゃがいも    大3個
玉ねぎ      大1個
スパイス
 クミン
 フェンネル
 レッドペッパー   この3種類はカリーには良く使いますので有ると便利です


作り方
じゃがいもは4等分してから短冊に切ります


玉ねぎはみじん切りに


フライパンを熱して油を引いて、クミンとフェンネル・レッドペッパーを入れて
玉ねぎを入れ、キツネ色になるまで炒めます
(もしくは、耐熱容器に玉ねぎとほんの少しの油をかけて、レンジの一番弱いワットで
 50分くらいかけて置きます)


次にじゃがいもを加えて炒めます
(レンジの時は、この時フライパンに全て入れて炒めます)



水カップ4~5杯位と塩少々を入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます



コレでじゃがいもカリーの出来上がり



簡単でシンプルな味付けで、汁気も有りますので



朝・昼・夜いつでも食べることが出来ますよ



スパイスは、この3種類が有ると色々使えますので



スーパーで見かけましたら一度購入してみてくださいface02



味のレパートリーが広がります


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事画像
キャラメルソースで
熱々きんぎょはいかがですか~~~
苺のスープ
梨のコンポートを使って
冷たいお菓子
アンデスの天然岩塩を使って
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事
 キャラメルソースで (2010-06-29 18:00)
 熱々きんぎょはいかがですか~~~ (2010-04-10 10:00)
 苺のスープ (2010-02-27 10:00)
 梨のコンポートを使って (2009-04-29 10:00)
 冷たいお菓子 (2009-04-28 12:06)
 アンデスの天然岩塩を使って (2009-04-17 10:00)

Posted by うさばば at 21:34│Comments(7)うさカフェ
この記事へのコメント
おばばは肉食べんの?
Posted by ぐりぐり at 2007年08月27日 22:35
夏は、簡単が・いいね~!
これは、いろいろ、応用ができそう・・・
Posted by テト at 2007年08月28日 00:32
ぐり~
うん(^-^)ほとんど食べないよ~


テトちゃん
本当に夏は簡単が一番
暑いよー(>0<)”””””
Posted by うさばば at 2007年08月28日 01:50
スパイス、調子に乗って買って、
そのときだけ使って置いたまま・・・・ってのが
結構ありますううう。
Posted by なおなお at 2007年08月28日 10:18
ホント簡単に出来そう!!
スパイス買って来なくては・・・
Posted by naga at 2007年08月28日 13:27
うさちゃん♪来たヨン♪

あのさぁ、昨日ね、「ジャガイモのにょっき」っちゅうやつを
食べたの。めっちゃ、美味しかった。
これって、作るの難しいの???
Posted by ふくあゆ at 2007年08月28日 15:51
なおなおちゃ~ん
炒め物やドレシングにすこ~し入れるだけでも
違ってくるよ~。


naqaちゃん
走れ~(^-^)


ふくあゆちゃん
簡単だよー
白玉丸める事が出来る人なら(・~・!)
Posted by うさばば at 2007年08月28日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。