2007年08月28日

じゃがいものニョッキ

じゃがいものニョッキ


本日ふくあゆちゃんのご希望により



<じゃがいものニョッキ>


材料
じゃがいも      600g(大体中6~8個)
強力粉        200g
ソース
  バター
  セイジの葉(生が無ければドライでもOK)


ニョッキは卵を入れるレシピも有りますがおばばはシンプルに卵なし



作り方
じゃがいもは皮のまま茹でるか蒸して柔らかくします


温かいうちに裏ごします(裏ごし器が無い場合は、ザルで代用)


裏ごししたら、温かいうちに小麦粉を入れて、なめらかになるまで捏ねます


生地をピンポン玉より小さめに丸めて、最後にフォークでつぶします


お湯を沸かして、ニョッキを入れて湯で
浮かび上がって来て2分ぐらいそのまま


穴あきのレードルやザルですくい上げて、お皿に盛ります


バターを弱火で溶かし、セージを加え、ニョッキに上からかけて出来上がり


トマトソースや、ホワイトソースでも美味しいですが



シンプルにセイジバターがおばばのオススメです



おまけの簡単お豆腐サラダ


じゃがいものニョッキ


お豆腐を角切りにしてお皿に入れます


モヤシを一度茹でて冷まして、お豆腐の上に乗せます


きゅうりなどの冷蔵庫の残り野菜を千切りにして乗せます


生姜を千切りにしてたっぷり乗せます


青じそも千切りにして乗せます


のりもちぎって乗せます


濃い口醤油100cc、薄口しょうゆ10cc、お酢大さじ1~2、みりん10ccを
混ぜて、ドレッシングの出来上がり


お豆腐サラダにかけてお召し上がり下さい


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事画像
キャラメルソースで
熱々きんぎょはいかがですか~~~
苺のスープ
梨のコンポートを使って
冷たいお菓子
アンデスの天然岩塩を使って
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事
 キャラメルソースで (2010-06-29 18:00)
 熱々きんぎょはいかがですか~~~ (2010-04-10 10:00)
 苺のスープ (2010-02-27 10:00)
 梨のコンポートを使って (2009-04-29 10:00)
 冷たいお菓子 (2009-04-28 12:06)
 アンデスの天然岩塩を使って (2009-04-17 10:00)

Posted by うさばば at 23:43│Comments(6)うさカフェ
この記事へのコメント
うさばばさん
はやっ!もう、作ってるー!!
うん、セージバター・いいねー。

かぼちゃのニョッキも、おいしいよねー(^0^)ノ
Posted by テト at 2007年08月29日 00:42
は、は、はやっ!!!!!!!
うさちゃん、さっすが ∑( ̄口 ̄)

うちには、セージっちゅうもんがない(T_T)
ふつうにスーパーで売ってる???

やっぱ、うさちゃんすごいわ。
例のレシピの件、正式に依頼しマッスルぅ♪

会いたいべ。
Posted by ふくあゆ at 2007年08月29日 00:55
お豆腐サラダ・・・
今の時期には冷たくして食べると
うまそ~!!
Posted by naga at 2007年08月29日 14:15
ニョッキって、以外にシンプルな材料で作れるんですね!
美味しそうだぁ~♪

お豆腐サラダの和風ドレッシング!
ノンオイルなので、ばんばん使えそう(≧∇≦)
Posted by おいしい水 at 2007年08月29日 17:14
テトちゃん
おばばはほうれん草も好きだなぁー(>-<)

ふくあゆちゃん
大丈夫!近くにあるじゃない近くに!

naqaちゃん
野菜は何でも良いからいつでも作れるよー

おいしい水さん
うん!ニョッキはじゃがいもと小麦粉でイタリア版
じゃがいもと片栗粉だと日本版のじゃがいもモチだよ~
Posted by うさばば at 2007年08月29日 21:28
はじめまして。忙しい奥さまの正しい手抜きレシピLOVEというフリーペーパーを発刊している廣江と言います。

当料理研究家の宮成がうさばばさんのブログを見て、推薦がありました。

ブログの中で「ジャガイモのニョッキ」をぜひフリーペーパーの投稿レシピのコーナーで紹介させていただけないかと思い、メッセージしています。

許可を頂ければ、レシピの紹介とブログの紹介をさせて頂きます。

よろしかったら2,3日中にお返事を頂けると嬉しく思います。

ご検討をよろしくお願い致します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
楽しい食卓株式会社
福岡市中央区高砂2-4-2 8F
092-534-6680
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Posted by 楽しい食卓@廣江 at 2007年08月30日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。