2007年08月30日

お家で簡単味噌まんじゅう

お家で簡単味噌まんじゅう


今日はナンだか味噌饅頭が食べたくなったので



簡単味噌饅頭



材料
白味噌     13g
てんさい糖   40g(普通の砂糖でもOK)
重曹       1g
水       15cc
薄力粉     50g
こしあん  大体100g(白こしあんが良いですが無ければ小豆でもOK)


作り方
小麦粉はふるいにかけておく
(ふるいの無い人は、ザルで代用出来ます)


白味噌と砂糖をボウルに入れて良くすり混ぜる


重曹を分量の水で溶いて、味噌に混ぜます


小麦粉も加えて混ぜ、台に取り出してなめらかになるまで良く揉みこみます


こしあんを7等分にして丸めておく


生地を7等分し、丸めてから押しつぶして広げ
中に餡を入れて包みます


蒸し器で、強火で8~10分蒸して出来上がり


たまには和菓子も作ってみませんか


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事画像
キャラメルソースで
熱々きんぎょはいかがですか~~~
苺のスープ
梨のコンポートを使って
冷たいお菓子
アンデスの天然岩塩を使って
同じカテゴリー(うさカフェ)の記事
 キャラメルソースで (2010-06-29 18:00)
 熱々きんぎょはいかがですか~~~ (2010-04-10 10:00)
 苺のスープ (2010-02-27 10:00)
 梨のコンポートを使って (2009-04-29 10:00)
 冷たいお菓子 (2009-04-28 12:06)
 アンデスの天然岩塩を使って (2009-04-17 10:00)

Posted by うさばば at 21:30│Comments(6)うさカフェ
この記事へのコメント
ホントに何でも作れるんですね〜。。。
スゴイ!!!
Posted by ドルチェ研吾 at 2007年08月30日 22:40
うん、うん、これも、おいしかったよー!
・・・こうやって、作るのかー(^0^)-*
Posted by テト at 2007年08月31日 01:33
研吾くん
おばばの知恵袋と呼んで(^0^!)

テトちゃん
そうなんだよー簡単でしょう(^-^)
Posted by うさばば at 2007年08月31日 01:36
味噌饅頭だ~~っ!!
案外、身近な材料で、簡単にできるんですね!
でも、私が作ったら「破れ饅頭」になるかも(^▽^;)ゞ
Posted by おいしい水 at 2007年08月31日 09:43
今度は、饅頭ですかぁ~!!
すごいですね。尊敬します。
Posted by naga at 2007年08月31日 13:15
おいしい水さん
そうだよ~いつでも出来る簡単味噌饅頭さ!(^-^)


naqaちゃん
えへへへへ~それほどでも~(^0^)
もっと!言って~(^0^)
Posted by うさばば at 2007年08月31日 13:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。