2008年07月03日

厚揚げのチンジャオロースー風

本日のまかないは



厚揚げのチンジャオロースー風



厚揚げのチンジャオロースー風

おばばお得意の厚揚げメニューです


「うさババ食堂」では厚揚げは、下準備として


醤油と味醂で一度炊いてタッパに保存しています


こうすると、厚揚げに味が付いているので、色々と料理に使えるのです


後は、いつもの様に作り方は簡単face02


パプリカを少し大きめに斜め切りにして、エリンギも斜め切り


厚揚げも5mm程度の幅に切って置きます


後は、パプリカ・エリンギを炒め、ネギを加えて炒め


砂糖・紹興酒(またはお酒)・醤油・オイスターソース・水・胡椒


を加えてひと煮立ちしたら、厚揚げも入れて崩れないよう炒めて


最後に水溶き片栗粉を入れて出来上がり


大きめに切ったパプリカと厚揚げがマッチして、


豚肉とは違ったチンジャオロースです



blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事画像
天神の片隅で・・・・・・
デットクスデザート
デットクススープ
夏みかん茶
ダイエットスープ
うさババ食堂新スタッフ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事
 天神の片隅で・・・・・・ (2015-11-24 14:17)
 デットクスデザート (2013-04-29 12:16)
 デットクススープ (2013-04-28 12:51)
 夏みかん茶 (2013-04-23 12:41)
 ダイエットスープ (2013-04-22 15:31)
 うさババ食堂新スタッフ (2013-03-31 12:41)

Posted by うさばば at 11:00│Comments(9)うさババ食堂
この記事へのコメント
厚揚げは普通に炊いて
そのまま食べる事しかしないので
こんな風にするのもいいですね!!
Posted by naga at 2008年07月03日 13:46
なんでも下準備が大事~!だね(^0^)
Posted by テトテト at 2008年07月03日 14:21
  下準備に、先に炊いておくと味が  !(^^)!
  しみますね。 和と洋と中華の合体で美味しそう。
  
Posted by アランカ at 2008年07月03日 16:44
いっつも、仕事帰り間際に
見るので、よだれがでるよ=!
家の夕食が貧相に見えます。
厚揚げ大好き
そうか、先に染みさせとけば
いいんだねー!
Posted by 石鹸屋おかみ石鹸屋おかみ at 2008年07月03日 17:47
nagaちゃん
沢山炊いておけば便利だよ~(^^)

テトちゃん
そう!準備にウン時間、作るの数時間、食べるの数秒(^0^)

アランカ姉さん
ハイ!べジ子の私の強い味方です(^~^)

おかみ~
そうさぁ~沢山作っておけば
朝・昼・晩と使える(^0^)
Posted by うさばば at 2008年07月03日 23:26
なーるほどーぉ(ノ゚O゚)ノ
しかし、ぐりは下味つけた段階でおしまい!
になりそじゃな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by ぐーりぐり at 2008年07月04日 07:48
じゃぁ。ぐーりぐりさんが下味つけた厚揚げを
私が料理しちゃおっかな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by おいしい水 at 2008年07月04日 10:22
ぐり~&おいしい水さん
最強の料理が出来そう(^~^!)
Posted by うさばばうさばば at 2008年07月04日 14:34
おいしそう!こんど挑戦してみます。(^-^)
にがうりとも相性よさそうですね。
Posted by たこばす㈱ at 2008年07月04日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。