2008年07月14日

暑いと食欲が落ちる訳

本日おばばの「うんちく」を一つ


夏になると、洋菓子屋さんは毎年売り上げがダウンicon15します


コレ実話、日本だけの特有の現象


その原因は、高温多湿の気候の為と言われています


なぜ、高温多湿だと食欲が減退するかと言うと


それは、脳の温度が高くなる為だそうで


それでは、秋は夏と温度が、さほど変わらないのに食欲が湧くのは


湿度が低い為→汗の蒸発が頻繁になる→皮膚温度が下がる→


皮膚温度が下がると→脳の温度も下がる→したがって食欲が出る



だから、夏の高温多湿の時は、水分の少ない濃厚なケーキは敬遠されて


ゼリーやアイスの様な、冷たくて水分の多いい物を選んでしまうのです


それで本日のオススメは冷たいお菓子


<パンナコッタのフルーツソースかけ>


暑いと食欲が落ちる訳


これはイタリアの家庭で「マンマ」や「ノンナ(おばあちゃん)」が作るおやつ


だから、作り方は簡単


材料は生クリームと牛乳ととレモンの皮を温めて


はちみつとゼラチンを加えて、容器に入れて冷やすだけ


後は、季節のフルーツでソースを作ってかけて出来上がり



誰でも出来るイタリアのおやつです



コレ、実話ケーキを作って、生クリームが余った時に作るのに最適


でも、それでは生クリームが足らない?と言う方へ。


生クリームの足らない分は、練乳で代用してみてください


何の問題も無く、美味しいパンナコッタが出来ますよ


但し加えるお砂糖はその分、減らしてくださいね




blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事画像
天神の片隅で・・・・・・
デットクスデザート
デットクススープ
夏みかん茶
ダイエットスープ
うさババ食堂新スタッフ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事
 天神の片隅で・・・・・・ (2015-11-24 14:17)
 デットクスデザート (2013-04-29 12:16)
 デットクススープ (2013-04-28 12:51)
 夏みかん茶 (2013-04-23 12:41)
 ダイエットスープ (2013-04-22 15:31)
 うさババ食堂新スタッフ (2013-03-31 12:41)

Posted by うさばば at 11:00│Comments(9)うさババ食堂
この記事へのコメント
おばばの知恵袋だー!!
こんなお菓子なら、暑くても食べたいね^^
Posted by テトテト at 2008年07月14日 12:19
   
  なるほど!脳の温度が高くなる。
  しっかり、水分の多い、冷たい菓子を。!(^^)!
      
Posted by アランカ at 2008年07月14日 22:06
暑いなか ビールもって走り回ると
脳内温度上がりまくりですね・・・
Posted by アトラスR at 2008年07月14日 22:51
ぐりの脳は年中煮えとーーる_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年07月15日 00:22
テトちゃん
コレ、料理の後のデザートにピッタリ(^^)

アランカ姉さん
ハイ(^^)しっかり脳を冷やさないと(・~・)

アトラスRさん
確かに(>~<)エレベーターの無いお店はきついですよね~(^~^)

ぐり~
グツグツグツ    もう煮えた(^~^?)
Posted by うさばば at 2008年07月15日 00:35
私もパンナコッタで、脳を冷やすぞ~~~~♪
ソースは何でもいいよねー

あっ トンカツソースはだめかっ!!
Posted by こあら at 2008年07月15日 08:34
綺麗だぁ~~(*^-^*)
パンナコッタって、意外とシンプルな材料で出来るんですね~♪

チョット質問なのですが・・・
フルーツ酢を貰ったのですが、使い道が分かりません。
薄めて飲む以外に、料理に使ったりできるのでしょうか?
味は、ブルーベリー、林檎、レモン、ぶどう、パイナップルです!
お知恵を貸してくだされ~~~\(^0^)/
Posted by おいしい水おいしい水 at 2008年07月15日 11:15
こあらちゃん
是非!とんかつソースで食べてみて
そして、感想を一言(^^)

おいしい水さん
フルーツビネガーは色々使えますよ
林檎やレモン・パイナップルは酢豚や酢の物
冷やし中華そばやドレッシングなどに使えますし
ブルーベリーやぶどうは煮詰めて
パンにぬったり、アイスクリームのソースにもなりますよ(^^)
Posted by うさばば at 2008年07月16日 01:56
けっこう色々と使えるのですね~♪
パイナップル→酢豚!!
納得~~って感じですw(゚0゚*)w オォー

説明書では、ヨーグルトに掛けると書いてあったので
そのとおりにしたら
酸っぱいヨーグルトが、余計酸っぱくなってしまいました(^_^;)
煮詰めると良いのですね♪

いろいろ試してみます!有難うございましたっ\(^0^)/
Posted by おいしい水おいしい水 at 2008年07月16日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。