2008年07月25日

くらげじゃないよ○○だよ~♪

コレicon74何に見えますか~?



くらげじゃないよ○○だよ~♪


中華料理の食材、「くらげ?」


いえいえface02


実話これ「ところてん」です


そう本日のまかない


ところてんの甘酢サラダ


もちろんコレも作り方は簡単


ゴウヤは縦半分で5mm程度の幅に切って、一度湯がいて氷水に浸けます


きゅうりは塩で板ずりしてから、斜め切りにして千切りにして、氷水に


セロリは横3cm位に切ってから、縦に細切りして氷水に


玉ねぎは縦に半分、横に薄くスライスして一度塩もみして氷水に浸けます


野菜はザルに上げて、水切りをします


砂糖・お酢・お醤油・オレンジジュースかパイナップルジュースを混ぜてタレを作る


ところてんに先ほどのタレを少し入れて良く混ぜる


ところてんを一度水切りしてからボウルに移し、タレを混ぜる


その中に、野菜を加えて軽く混ぜ、最後にラー油を入れて出来上がり



ところてんも、この様に料理したら、立派な一品icon102


野菜もたっぷり入りますので


特に食欲の落ちてる方やダイエットにもオススメかも


タグ :サラダ中華

blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事画像
天神の片隅で・・・・・・
デットクスデザート
デットクススープ
夏みかん茶
ダイエットスープ
うさババ食堂新スタッフ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事
 天神の片隅で・・・・・・ (2015-11-24 14:17)
 デットクスデザート (2013-04-29 12:16)
 デットクススープ (2013-04-28 12:51)
 夏みかん茶 (2013-04-23 12:41)
 ダイエットスープ (2013-04-22 15:31)
 うさババ食堂新スタッフ (2013-03-31 12:41)

Posted by うさばば at 16:49│Comments(10)うさババ食堂
この記事へのコメント
ところてんってなかなか食べないですが、サラダにすれば良いですね!ジュースを入れられるのは意外でした。
Posted by ログハウスの洋食屋さん木こり at 2008年07月25日 20:28
ところてん私も今日食べました(^∇^)/ところてんは嫌いなんですがいただいたので食べてみました!匂いがダメなんですよね~。でも野菜を入れてごま油とかで匂いも分からなくて美味しく食べれそうv(^_^)v
Posted by りんりんりん at 2008年07月25日 20:37
ぬおおおお!
アジ南蛮→チキン南蛮して、まだ甘酢が残って困っておる!!!
こりでやっつけるとしよーーー!!!ヾ(≧▽≦)ノ 
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年07月25日 21:40
やっぱり、暑い夏にはスッパイ物がいいですよね!
ジュースかぁ。勉強になるなぁ。
Posted by もりもりもりもり at 2008年07月26日 00:25
ログハウスの洋食屋さん木こりさん
ハイ♪ところてんも海草で出来ておりますから(^^)

りんりんりんさん
そうですよ~、色々料理に使えますよ~(^0^)

ぐ・ぐり~
甘酒で酔ったか(>~<)

もりもりさん
酢の物やドレッシングなど、お酢を使うものは、少し
柑橘系のジュースを使うと、酢っぱさが、マイルドになるので
タケちゃんの離乳食にも使えますよ~(^^)
Posted by うさばば at 2008年07月26日 00:33
暑い時は、こう言う食べ物にかぎりますよ!
今日も、暑くなりそうですね!
Posted by 二男坊 at 2008年07月26日 12:52
果物でタレ??ってことは、果実酢でもOKなんですよね?
早速試してみます!!
Posted by おいしい水おいしい水 at 2008年07月26日 14:06
これは、ヘルシーだー!!
ジュースで、最後にラー油をきかせるとは・・・
やるね~(^_-)-☆
Posted by テト at 2008年07月27日 00:47
にゃーるほど!!

ちょうど、ところてん買ってきたトコです♪
今夜、作ってみるね。

お子ちゃまにはラー油なしで・・・
Posted by こあら at 2008年07月27日 13:23
二男坊君
コレなら、少しはヘルシーだよ~(^^)

おいしい水さん
もちろん(^^)果物酢で作れます(^0^)

テトちゃん
えへへへへへへ(@^~^@)そう?

こあらちゃん
くらげよりアッサリしているから、食べやすいよ(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2008年07月27日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。