2008年07月27日

豆と野菜のイエローカレー

秋には、今年のお豆が収穫されます


その為、「うさババ食堂」では


夏のこの時期はストックしていたお豆を全て使い切ります


そんなお豆を使って


本日のまかない



<豆と野菜のイエローカレー>



豆と野菜のイエローカレー


作り方は簡単


玉ねぎ・人参・じゃがいも・ゴウヤ・ナス・きのこ類・水煮豆を


ニンニクと生姜で香りを付けたオリーブオイルで炒め


軽くカレー粉をふってさらに炒め、ひたひたの水とパイナップルジュースを入れる


野菜がある程度柔らかくなったら、ココナッツミルクとイエローカレーペーストを加え


塩・胡椒・ナンプラーを加えて出来上がり



カレーなので本当はは少なめですが


おばばは汁タップリめが好きなので、普通のカレーよりスープをタップリ作っております


タイカレーペーストはスーパーに売っていますが、自分で作りたい方は


「おばばのイエローカレーペースト」


唐辛子・レモングラス・ニンニク・玉ねぎ・クローブ・コレアンダー


カレー粉・ターメリック・シナモンを


全てペーストにする。



エスニック料理好きの方、一度本格的に作ってみませんか?


タグ :カレー

blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事画像
天神の片隅で・・・・・・
デットクスデザート
デットクススープ
夏みかん茶
ダイエットスープ
うさババ食堂新スタッフ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事
 天神の片隅で・・・・・・ (2015-11-24 14:17)
 デットクスデザート (2013-04-29 12:16)
 デットクススープ (2013-04-28 12:51)
 夏みかん茶 (2013-04-23 12:41)
 ダイエットスープ (2013-04-22 15:31)
 うさババ食堂新スタッフ (2013-03-31 12:41)

Posted by うさばば at 14:09│Comments(5)うさババ食堂
この記事へのコメント
  パイナップルジュースをいれ・・・
  これはいい! 夏にはカレーですね。
  夏野菜たっぷりで美味しそう!  (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2008年07月27日 17:04
世間じゃ そろそろお盆の準備…
おばばは その先の話をしよーる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by ぐーりぐり at 2008年07月27日 18:30
カレーにパイナップルジュースを入れるんですね~
こあらさんのところから飛んできました。
料理が苦手なので、ちょこちょこ拝見させて勉強させていただきます。
Posted by カレンママカレンママ at 2008年07月28日 03:08
パイナップルジュースか・・・
なるほど、なるほど( ..)φメモメモ
Posted by テト at 2008年07月28日 17:12
アランカ姉さん
もう~野菜たぷり取って、この夏を乗り切ろ~う(^0^)

ぐり~
どうだぁ~コレで良いだろ~う(>~<)

カレンママさん
ハイ!カレーにパイナップルジュースを入れます(^~^)

テトちゃん
良いでしょ~このアイデア(^~^)
Posted by うさばば at 2008年07月29日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。