2008年12月11日

本日の「たちおに」

本日の「たちおに」

<カレーピラフとおこげのおむすび>


本日の「たちおに」

固めに炊いたカレーピラフおむすび


意外と海苔とよく合って、冷めても美味しいのっで、お弁当にもオススメ


うさババ食堂のお米は、一生百笑のダイ君の所の玄米を圧力にて炊いております


そんな炊き立てのご飯にほんの少しだけ出来るおこげ


コレは、ご飯好きには、たまらない


そんなおこげおむすびです



本日の「たちおに」


そして、そんなおむすびに付いて来る、お惣菜


本日の「たちおに」


白菜のオイスター炒め


作り方は簡単


白菜1/2束をザク切りにして

ニンニクの香りが立った精製ごま油(無ければ、普通の油)で軽く炒め

酒3・醤油2・オイスターソース1・お砂糖1を加えて、強火で煮ます

白菜に火が通ったら、水1+片栗粉1を溶いて加えてトロミを付けて出来上がり

水は一切加えず、白菜だけの水分で、強火で煮るのがポイント

簡単なのに美味しい~。皆さんも是非作ってみてください



blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事画像
天神の片隅で・・・・・・
デットクスデザート
デットクススープ
夏みかん茶
ダイエットスープ
うさババ食堂新スタッフ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事
 天神の片隅で・・・・・・ (2015-11-24 14:17)
 デットクスデザート (2013-04-29 12:16)
 デットクススープ (2013-04-28 12:51)
 夏みかん茶 (2013-04-23 12:41)
 ダイエットスープ (2013-04-22 15:31)
 うさババ食堂新スタッフ (2013-03-31 12:41)

Posted by うさばば at 10:00│Comments(12)うさババ食堂
この記事へのコメント
梅干が美味しそうなんですけどうさババさんの手つくり?
白菜っていろんなのに使えていいですよね♪
早速つくってみます! 
                 エル
Posted by ナイス天神 at 2008年12月11日 11:01
たまらんのーーーーーーーーーーーーーーーーー!!  ぽよこじゃ★
Posted by あゆ姉。&ぽよこあゆ姉。&ぽよこ at 2008年12月11日 11:14
白菜をオイスターで炒めるのかあ。なるほど~。
うさばばさんのレシピは気づきそうで気がつかなかったところをついてきますよね~。そこがすごいわ~。
Posted by ノラノラ at 2008年12月11日 12:28
お~~!
これなら私にも作れそうですφ(..)メモメモ
Posted by つるまる at 2008年12月11日 12:50
うさばばさんへ
白菜のオイスター・・いただきです。
いま、旬の白菜が甘くて美味しいから今晩早速挑戦してみま~す!
Posted by kiyomikiyomi at 2008年12月11日 15:00
おにぎりのとき ちびーっとおかずがあると
うれしかじゃい( ̄▽ ̄)σ
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年12月11日 16:48
エルさん
ハイ8^^)梅干も自家製です

ぽよこ~(^^)
早く食べにお出で~(^0^)

ノラさん
イヤ~(@^~^@)それほどでも~テレテレ

つるまるさん
簡単だから作ってみてください(^^)

kiyomiさん
白菜は、今が旬ですからね~、ビタミンも豊富だし(^^)

ぐり~
酒の肴にもなるぞ~(^^)
Posted by うさばば at 2008年12月12日 02:49
おいしそうですね♪♪

早速、今夜、作ってみます☆☆☆
Posted by のんきママ at 2008年12月12日 06:17
簡単で、美味しい~♪
それが一番(^^)
Posted by テト at 2008年12月12日 09:59
のんきママさん
簡単なので、是非是非(^^)

テトちゃん
だよね~(^^)
Posted by うさばば at 2008年12月13日 04:20
うさばばさんに弟子入りしたい男のブログです!(嘘です)
『白菜のオイスター炒め』と『鶏手羽の黒酢のことこと煮』を作ってますよ(笑)
http://takobasu.yoka-yoka.jp/e175103.html
Posted by iriekiriek at 2008年12月15日 22:04
iriekさん
では、今後は師匠とお呼び(^0^!)
Posted by うさばばうさばば at 2008年12月20日 02:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。