2009年04月24日

わらび料理に

わらび料理の第二弾コレicon74


わらびの中華炒め


わらび料理に


作り方は簡単


ニンニクとしょうがはみじん切り

フライパンにオイルを入れて、ニンニクとしょうがを弱火で香りを出します
(有れば、干しエビも戻して一緒に炒めます)

わらびは、3~4cm位に切り、炒め

お酒(有れば紹興酒)を振り入れ

塩・胡椒してから

最後にラー油をかけて出来上がり


わらびの独特の味と風味

こんな中華風にして味わってはいかがでしょうか


タグ :わらび

blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事画像
天神の片隅で・・・・・・
デットクスデザート
デットクススープ
夏みかん茶
ダイエットスープ
うさババ食堂新スタッフ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事
 天神の片隅で・・・・・・ (2015-11-24 14:17)
 デットクスデザート (2013-04-29 12:16)
 デットクススープ (2013-04-28 12:51)
 夏みかん茶 (2013-04-23 12:41)
 ダイエットスープ (2013-04-22 15:31)
 うさババ食堂新スタッフ (2013-03-31 12:41)

Posted by うさばば at 18:00│Comments(12)うさババ食堂
この記事へのコメント
うさばば食堂を過去のヒントを見てどこだろ~って考えてます(笑)何か楽しい
Posted by りん2 at 2009年04月24日 18:14
はじめまして
ひめのスタッフのまっつぃーと申します^^
先日、知り合いからわらびをもらったのですが、
調理をするのが初めてで、どうしたらよいものかと迷ってました
とりあえず、ゆでて酢醤油で味付けしてみましたが^^;

おかげで、レシピが増えました ありがとうございます♪
これからもよろしくお願い致します☆
Posted by ひめの at 2009年04月24日 18:18
わ・ら・び( ̄¬ ̄*) 好物~♪
山菜!!大好き♪
田舎に帰ろーっと。
Posted by S店長 at 2009年04月24日 18:49
何時も、おいしそうな料理の写真ですね!
これも、お酒にあいますよね! ^^
Posted by 二男坊 at 2009年04月24日 19:55
今日はふきのあく抜きにチャレンジ!


水にさらすのがみじかかったのか

いまいち苦味がとれませんでした^^;

たけのこご飯は美味でしたけどwww
Posted by たこばす(株) at 2009年04月24日 23:35
ここ2~3日の、怒涛の更新ラッシュ!!凄いっ!!私も負けずに頑張ります。ありがとうございました。アランカハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年04月24日 23:54
この前、今年初のわらびを食べました♪

やっぱり、春は山菜がおいしいね~。

中華風か・・・考えたことなかった!おいしそー!!
Posted by こあらこあら at 2009年04月25日 01:12
今度は、中華風ですか??
わらびも色々とアレンジ出来るんですね!!
料理初心者には、勉強になることばかりです。
これからも、色々とお願いします。。。
Posted by naganaga at 2009年04月25日 13:40
うさババさんのを見ていると・・・
脇役の食材もメインになれる!!!正義の味方ですね!!!!
Posted by おちゃおちゃ at 2009年04月25日 23:40
りん2さん
パズルの様にピースを集めて(^^)

まっつぃーさん
始めまして(^^)これからもヨロシクです

S店長様
山菜取ってきたら、持って来てぇ~~~(^0^)

二男坊君
うん(^^)お酒にも合うよ~(^~^)

弟子のたこばすさん
おかしいなぁ~、蕗はそんなにアクは無いはずだけどなぁ~(*~*)

アランカハズバンド様
イエイエ、先輩の料理にかける愛は尊敬です(m_m)

こあらちゃん
山菜は、この時期だけの楽しみだよね(^~^)

nagaちゃん
いえいえこちらこそ、ヨロシクお願いします(^__ ^)

おちゃさん
おばば自体が脇役ですから(^~^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年04月26日 02:46
うさばば食堂さん、いってみたいですー。
場所は秘密?
多分、こもれびからそんなに遠くなさそうな・・・・。
Posted by komorebigarden at 2009年04月26日 09:09
komorebigardenさん
今度ご招待しますね~~~~(^^)
きっと、直ぐだと思います(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年04月27日 05:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。