2009年10月02日

バジルカレー

先日、知り合いから頂いたバジル


バジルカレー


この香りを嗅いでから


頭に浮かんだ料理が・・・・・・・face08


で、作ってみました


バジルカレー



バジルカレー


バジルカレーペーストを作ります

にんにく・塩・青唐辛子・黒胡椒・しょうが・玉ねぎ・オリーブオイル・ナツメグを


ミキサーにかけ、滑らかになったら、バジルの葉を入れて滑らかにします

玉ねぎを短冊に切り、炒め、火が通ったらバジルペーストを加え炒めます

野菜やきのこ類を入れて炒め、ダシとココナッツミルクまたは牛乳を入れます


沸騰したら、塩・薄口醤油で味を調え

最後に生のバジルを入れて出来上がり


見た目はグリーンカレーの様ですが


まさしく、香りも味もバジルカレーです


バジルカレー


もちろん、生のバジルが手に入らない方には


バジルペースト


簡単に出来上がります


皆様も、一度このバジルカレー


召し上がってみませんか?




      <この一皿が、貴方の身体と心の糧になれます様に>



blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事画像
天神の片隅で・・・・・・
デットクスデザート
デットクススープ
夏みかん茶
ダイエットスープ
うさババ食堂新スタッフ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事
 天神の片隅で・・・・・・ (2015-11-24 14:17)
 デットクスデザート (2013-04-29 12:16)
 デットクススープ (2013-04-28 12:51)
 夏みかん茶 (2013-04-23 12:41)
 ダイエットスープ (2013-04-22 15:31)
 うさババ食堂新スタッフ (2013-03-31 12:41)

Posted by うさばば at 14:00│Comments(9)うさババ食堂
この記事へのコメント
チョット、見た目にはカレーって感じに見えないいんですけど・・・・
まぁ、グリーンカレーを食べた事のない。あたし・・・
ちょっとって感じですが、お味は???
Posted by naga at 2009年10月02日 14:10
カレー粉入れないんですよね・・・・・?
味はカレーの味なのですか・・・・・・?
でも美味しそう・・・・うちの皆好きそうな感じです。
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年10月02日 19:30
nagaちゃん
う~~~ん、コレは・・・・・・・多分
nagaちゃん、苦手かも・・・・・・・・・(^~^!)

ハーモニーベルさん
コレは、ほかにも色々なスパイスを使っっています
どちらかと言うと
タイ風のカレーに近いですよ~~(^0^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年10月02日 20:21
バジルカレー、作ってみようかな、少しだけ(笑)
Posted by おちゃ at 2009年10月03日 08:34
作る自信がないので・・・・お店が出来たらメニューにしてください。
バジルソースのパスタは聞きますが・・・・カレーは、初めてです。
Posted by パセリパセリ at 2009年10月03日 23:48
私も実家からバジルの鉢をもらって帰ってきたばかり!!

タイ風のカレーね♪

実は、お土産に友人からタイカレーのペーストももらったので、
それにバジルペーストを混ぜてみようかな?
Posted by こあらこあら at 2009年10月04日 01:22
おちゃさん
簡単なので、是非作ってください(^^)

パセリさん
パセリカレー意外といけますよ(^^)v

こあらちゃん
良い良い、バジルペーストは大量にネ(^~^)
Posted by うさばば at 2009年10月04日 04:08
おおー!
こうなりましたか~(^0^)v
Posted by テトテト at 2009年10月05日 22:19
テトちゃん
こうなったの~~~(^~^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年10月06日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。