2008年02月11日

生姜たっぷりなうどん

毎日寒くて震えているおばばですface13




本日のまかない





生姜をたっぷり使ったうどん





生姜たっぷりなうどん




え!うどんに生姜が入っているの?




とか




具が生姜?とお思いの方もいるでしょうが





いえいえface11




うどんつゆに生姜がたっぷり入った





生姜つゆなんです




作り方は





五島列島の大きいな煮干と





北海道産の昆布とかつお節を





たっぷり使ってだしを取り




最後にこれまたたっぷりと生姜のすりおろしを加えます




後はうどんに注ぐだけ




風邪の流行っているこんな季節





お手軽な生姜つゆうどんはいかがでしょうか




付け合せには




即席ダイダイ風味のお漬物




もやしのアッサリ和え物





おばばのオススメポイント




うどんのつゆには青魚のだしが合います


blogram投票ボタン
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事画像
天神の片隅で・・・・・・
デットクスデザート
デットクススープ
夏みかん茶
ダイエットスープ
うさババ食堂新スタッフ
同じカテゴリー(うさババ食堂)の記事
 天神の片隅で・・・・・・ (2015-11-24 14:17)
 デットクスデザート (2013-04-29 12:16)
 デットクススープ (2013-04-28 12:51)
 夏みかん茶 (2013-04-23 12:41)
 ダイエットスープ (2013-04-22 15:31)
 うさババ食堂新スタッフ (2013-03-31 12:41)

Posted by うさばば at 15:58│Comments(9)うさババ食堂
この記事へのコメント
しょうが好きにはたまりませんねー^^
あたたまりそうです。
ぽち
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年02月11日 16:29
暖房器具もたんのか?ゞ( ̄▽ ̄;)
Posted by ぐりぐり at 2008年02月11日 18:30
寒い時は、やっぱあったかい麺類が食べたくなるよね!
生姜はいい~(^-^)
Posted by テト at 2008年02月12日 09:49
『しょうが』温まりますよね~~~!
今日はとっても冷えるのでメニューに入れたいな・・・
Posted by 甘味材料屋 すかいsky at 2008年02月12日 10:58
先週から風邪をひいて、今朝とうとう声が・・・(;´Д`A ```
そんな私にピッタリの料理!!
おばばさん!病人に愛の手を~~♪
Posted by おいしい水 at 2008年02月12日 11:15
私も寒いですぅー!
キッチン底冷えーっ!
カイロと△▽シャツ、欠かせません!
しょうがはいいですよねー(*^。^*)
Posted by テリーヌ at 2008年02月12日 17:16
副院長さん
本当に暖まります~(>~<)

ぐり~
な~たん貸してぇ~(!~!)

テトちゃん
寒過ぎて=3(>!!<)

すかいさん
是非作ってみてください
ハマリますよ(^-^)

おいしい水さん
よっしゃ~任せて~(^-^)

テリーヌさん
そうだよねー厨房は寒いよねー(!~!)
Posted by うさばば at 2008年02月13日 13:22
生姜、大好き~
この冬、毎日のように生姜湯やジンジャーティーを飲んでます♪
うどんのおつゆにね~
今度、やってみるね!(^^)!
Posted by こあら at 2008年02月13日 17:56
こあらっち
是非作ってみてー
こんなに~てな位しょうがは入れてね(^-^)
Posted by うさばば at 2008年02月14日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。